2011年8月1日月曜日

とある日の晩ご飯


手前から、
真鯛のポアレ
ナスと豚肉の炒め煮
庭の野菜のトスサラダ
枝豆

庭のお野菜で賄えてるのが、
買い物に行くのが無精というか、なんというか…。


まず真鯛のポアレのソース。
いつも行くお店で、どーやって作るんだろーって思って、
適当にやったら似たような味になって、ちょっとうれしい。

【レモンパセリソース(という名前にしてみた)☟】
庭のトマト、赤いのと黄色いのと、キュウリをさいの目に切って、
バターでサッと炒めて、塩こしょうしてレモン汁。
最後に、イタリアンパセリもみじん切りして加えて、出来上がり。

ソースなんて、ちょこっと、品よく添えてあればいいのに、
家庭料理だとこんなにもりもりになっちゃいました。

ナスと豚肉の炒め煮は、中華で教えてもらった自家製ネギ油♪
みじん切りのショウガを炒めて、お肉とナスを順に炒めて、酒入れて蓋して弱火。
ほどよく火が通った所に、みりんと麦味噌溶かして、ぐるっと味をなじませてオシマイ。

トスサラダには、庭のルッコラ、ロメインレタス、サンチュ、トマト、キュウリ。
自給自足臭満載:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

枝豆は、今季これで最後。
夏野菜は、採り遅れると美味しくなくなるから、迷ったら早どりしたほうがいいのに、
大事に残してて、大豆になっちゃったかと心配してたけど、
なんとかぎりぎり、間に合いました。

家庭菜園でなによりうれしいのは、トウモロコシとお豆の美味しさ。
採ってからの鮮度の落ち方や、甘みの抜け方がハンパないの。
今年もその美味しさを、満喫できました。
草負けアレルギーや虫さされで、かゆいのが悲しいけど、
また、来年もがんばらなくっちゃ…ね☆-( ^-゚)v