2011年7月6日水曜日

ひさしぶりにYAMAHA

しんどい、イマイチ元気が出ない…と言いながら、
出ちゃうと、じゃんすか、アクティブに動いてしまいます。
動けるだけ、まだ、元気が残ってるってことか?
よし、もうひと頑張りっ!!

写真の展示を見に行って、
知人の仕事がひと区切りするまでのあいだ、
ひさしぶりにYAMAHAに寄りました。

ほれ…、ほたりっぱなしのピアノ、弾いてあげないと…。
写真撮る時の台にしかなれない、かわいそうな状態ですもの。

折り鶴の時の写真が、それです。
いやぁ~ほんと、
ピアノの塗装って、きれーな鏡面仕上げ。
これだけするのって大変なのよぉ。
(インテリアコーディネータは、塗装の勉強もいたしますぅ~)

…って話じゃなくて、さ。

YAMAHAでおもしろい楽譜見つけちゃったよ♪


やさしいピアノ・ソロ ピアノで一発芸!ネタ50選

「これ買って、いったいどこで弾くのよ(笑)?」
…って、思っちゃったら買えなくて、
画像は、アマゾンからお借りしました。

選曲おかしすぎだからっ!
完全にウケ狙い。
載ってる曲をコピペするわけにいかないので、“こちら”をプチしてください。
こういうの…、うちのどら息子、好きだろうなぁ~。

むずかしいモノは、簡単に直してあるものもあるけど、
だいたいはそのまま使えそうです。
そんなに難しくないと思うなぁ~。

と、ここまで書いて、思い出した(^o^;)。
「ひさしぶりだし、“大人のためのピアノ”コーナーでも見てみようかなぁ」
…と、見た時のオドロキったらっ!

すっごいでっかい音符に、カタカナでドレミがふってあって、
もぉー、ゴメンなさい。
たしかに、長いコト弾いてないけど、ここまでされると恥ずかしい。

他には、最近出てた、
ピアノソロ 中・上級 「なんか弾いて」と言われた時にサラッと弾きたいこの名曲! 華やか編』も、よかったよ。
もういっこの『しっとり編』より、『華やか編』のほうが、
個人的には選曲がよかった気がする。
このくらいの、長くなくて万人ウケする曲で指ならしするのも、
ひとつの手かも…。
でも、持ってる曲がほとんどで、買ってないけど。

スミマセン、見てるだけで…。
でも、いい刺激をもらって、弾かなきゃーとは思いましたので、
次回はちゃんと購入いたします…。

けっきょく、なに買ったかというと、五線譜。
弾きたい曲を、自分で聴音(耳コピ)するしかないのを悟りましたの。
高校の頃は、
そうやって、弾きたい曲をカセットテープから引き出してましたもんね。
がんばりますわ…。

え…? なにを耳コピで、楽譜にしたいか?
『メリは外泊中』の"Emotions"とか、
『イタズラなキス』の"影"とか"Love & Sorrow"とか、
『シンデレラのお姉さん』の“マイナーワルツ“とか、
『タムナ』の"Your Tears"とか(笑)。
古いのだと、
『宮』の"fallinng leaves"のピアノバージョンとか、
『パリの恋人』の"In My Dream"とか。
『恋人』の"Violet"と"Tears are forever"も、ドラマはともかく、曲はいいなぁ。

はい、はい…、バカですとも。
わざわざ言われなくとも、本人自覚しておりますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

あ…、
自虐は痛い。
辞めよう。

韓ドラの曲が、楽譜として、世に出てるのはボーカルついたものがほとんど。
それには、わたしゃ興味がないのだよ。
BGMになりそうな曲の楽譜は、
『冬ソナ』並みに流行らないと出版されないのがよぉ~く分かったから、
自分で書くしかないという結論に至ったわけです。
ま、聴音すりゃボケ防止にもなるでしょうから、やってみよーかな…って。

結果は、期待しないでください。
最近の根気のなさ、「オオカミがきたぁー」になりそうな予感が…。

さて、
しばらく他の場所に移転して、新しくなったこの店舗。
音楽してないと、入りにくさが倍増してるかも。
でもね、
H&Mに行くついでに、ちょっと先まで足を運んでみてくださいな…。
雰囲気がステキなんですよ~♪
私が行った時には、螺鈿(らでん)のグランドピアノが展示してあって、
家具としてほしいわ…って、思っちゃったよ。

ワタシのおすすめは、階段(笑)。
音が消えていく空間が体験できます。
この仕上げの場所が、こんなところで気軽に体感できるんですもの。
ぜひ(*^-゚)v!