2011年8月16日火曜日

宮島に行ったよ

広島って、世界遺産がふたつもあるのよ~ん。
『原爆ドーム』は、街の中心を通るバスや路面電車から見えるので、
『宮島』に行ってきました。

この日は大潮。
これだけ見事に沈んでる鳥居、久しぶり!





足元の、観光の遊覧船と大きさを比べてみて!
でっかいよねー。

厳島神社も、いい感じに水没。
わたしが行く時は潮が引いてる事が多いから、
なんだかテンションあがるぅ~♪

ちびっこい魚や、フグまで見えて、
きゃっきゃ言いながら、廻廊を歩くのでした。

しかし、人が多いわぁ。
こんなにたくさんの人が、
土足でがんがん歩いてだいじょぶなのかなぁ?

平成になってひどい台風の被害を何度も受けていて、
そのニュースを聞くたびに心が痛みます。
2004年の台風で壊れた屋根の修復もだいぶ進んでて、
ホッとしました。


厳島神社で引いたおみくじは、なんと、凶( ̄□ ̄;)!!

『報矢兆(かえしやのちょう)』
これは心正しからずしてみをほろぼすのうらかたなり、ゆえにふかくつつしみて、心をしょうじきにもつべし、人のざんそをもちいて、とがなき人をいみきらうことあり、女につきさいなんをうくることあり
待人 きたらず
建家、家移り みあわずべし
勝負事 まけとしるべし
失物 いでず
病気 あやうし
縁談 よろしからず
旅立 かえるときなし、つつしむべし

…だそうです。
凶にもいろいろあるはずなのに、これほど内容がめちゃめちゃなのは初めて!
たいていは凶でも持って帰って手帳に挟んでおくんですが、
あまりにもスゴかったので、さすがに結んで帰りました。

『厳島神社』の公式サイトは、こちら
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/

そのあと、
三年ぶりに開館した宮島水族館。

そういえば、ずいぶん古い建物でしたもんね?
全面的に建て直して…って、言ってましたが、
経営や管理、運営をどーするかで二転三転して、開館が一年延びちゃったけど、
今月から、無事、オープン。
良かった、よかった…。

牡蠣棚もあったり、瀬戸内のお魚もいて、
食いしん坊の私たち「おいしいそう…」「食べたいねぇ」。
水族館定番の感想で、スミマセン(><;)。
ひとつずつゆっくり鑑賞~♪
ちさい子どもがいなくても、水族館って楽しめるものなのね?
鹿児島水族館にも行ってみなくちゃッ。

クルッと見たあと、アシカショーの開始を待ちながら、『うえの』の穴子飯。

いつもは宮島口のお店に行って食べるか、
広島三越の地下で買うか…なんですが、
「船に乗る前に買(こ)うて、
宮島行って食べるんがつぅじゃけん」
…と言われて、
開店前からお店で待って(!)購入。

移動中に伝わってくるお弁当の熱気に、
「子ども抱いてるみたいで、あじぃよッ!」
と、思いながら歩いていましたが、
ほどよくご飯も冷めて、でも冷え冷えじゃない。
タレがしみてふくれたご飯が、もぉ~絶品!
今まで食べた中で、
いっちばん美味しかったです!

もし、行くあてがあったら、事前に数量と時間を電話しておけば待たなくて買えます。
うえの』⇒http://www.anagomeshi.com/
予約電話 0829-56-0006

水族館をあとに、港のほうにてくてく…。

海が引いてて、鳥居まで歩いて行ける~。
しょっちゅう行ってた時には、神社を通らず、
ここを渡って水族館のほうにショートカットしてた(笑)。

きゃきゃ言って鳥居の所まで行ったのはいいけど、
まだしっかり引いてないもんだから、
サンダルの足先は、ぐちゃぐちゃ…。


暑さを避けて、てくてく商店街へ。
「暑いから、かき氷とか食べたいねー」
「かごしま帰ったら、白くま食べに行かなきゃ…」と思いながら歩いてたら、
ジャリジャリいい音が…。


なんと、レトロな機械で作るかき氷の音!

機械の前に置いてある、瓶。
イチゴもレモンも、ぷかぷか浮いていて、
もしかして、手作リの蜜?

あぁ~、食べたい、食べたい!


めずらしくイチゴじゃなくて、レモンを選択。
細かく削れた氷が、口の中でさわさわ溶けてって、
レモンのさわやかな味が、ノドの渇きとカラダの暑さを癒してくれました。
写真撮る暇もなく、完食www。
お店の雰囲気もステキで、なんだかおいしそうな予感的中!

ここ、ほんとは牡蠣専門のお店。
カキ氷は夏場だけだそうです。

店先では、火であぶってるカキの殻が、
ときおりバシッ!と弾けます。
お腹がすいてなかったから食べなかったけど、
今になって、すっごい損した気分(><;)

牡蠣屋』⇒http://www.kaki-ya.jp/
ここでゆっくり食べたいから、また行きたいなぁ~宮島。