2011年8月21日日曜日

電車が好き

乗った電車。
私が知ってる頃は、
広島駅から出る電車は少なくて、
隣の駅で乗り換えないといけなかったのに、
ほとんど全部、広島駅発着。

そのうえ、運行本数も増えて、
昔からしたらずいぶん利用しやすくなってるけど、
逆に、先の駅は廃線になってるらしい。

ずいぶん時代が変わってるのね(しみじみ)。

帰りは鹿児島にストレートに帰らず、博多でいったん降りるので、
特急券を、自由席で広島博多を買って、
最寄駅に迎えに来てもらえる到着時間がわかるように、
指定席で博多鹿児島を買ってます。

行けばどれかに乗れるし、
行ったとこ勝負で、どれに乗るか決められるから、
電車ってほんとに大好き!
これだけ飛行機で東京に行ったり来たりしてしてるけど、
ほんとは電車が大好き♡。

ただねー、鹿児島東京を新幹線だと、時間とコストが…。
7時間超で3万円(-"-;)。
飛行機だと乗ってる時間は1時間半前後。
ANA・JALの正規料金で41270円、格安チケットは5800円から。
しかも、自宅から最寄り駅or空港まで行くのにも、
空港に行くバスのほうがアクセス良かったりする。

広島は、空港までがちょ~不便!
元の広島西飛行場だと、使いやすかったのにさぁ…。
三原に移って、遠いし、
そのうえ通行手段が道路を使った手段だけで、
高速道路でちょっと事故があったら、まにあわなくて、
乗れない事が多い…って聞いたよ。

博多は、福岡空港まで地下鉄ですぐだし、ホントにいいわぁー。
羽田も成田も、行く方法がたくさんあるから、いいなぁー。
広島空港も、どっかから電車の線を引く案は、ないのかな?