2011年8月22日月曜日

もいっかい新幹線

目が覚めたところで荷造りして、最寄り駅に。
指定席の新幹線買ってると、
間に合わなかったらどうしよう…って思っちゃって、
緊張して眠れなかったりするんです。

それって、いつも飛行機で思う事デス。
乗り遅れる夢まで見ちゃって、想像しただけでもパニック(>0<)。

ワタシ、遅刻常習犯でして…、
人サマよりよけいに早めに行動しないとダメ。
待ち合わせやお稽古に、余裕持って出た時にはなにもないのに、
ちょうどのに乗った時に限って、渋滞とか電車が遅延…orz。

そんなもんかもしれませんねぇ…。

そーいうことが、飛行機でおこると困るので、
こと空港到着に関しては、ギリギリに着くのは辞めて、
鹿児島なら間にあう一本前のバス(1時間に一本なので、さらに1時間前)、
東京から、1時間前に空港に着くようにしてます。
待ってる時間がもったいないんですけど、
自分の精神衛生上、このほうがよろしいようでして…。

乗れなさそうなら、その時点でネットで振り替えちゃえばいいんですけど、
こういう時に、格安チケット買っちゃってると、
いったん払い戻しで取り直しになっちゃって、とっても高くなっちゃうの。
だから、少々早めに動かないといけないのは、しょうがないわ。

広島駅まで行くのに乗る駅。

せーんろはつづく~よぉ♪
…って、歌いたくなる。

単線だぁ~。
でも、ふた駅乗ったら、山陽本線だよ。


行きあたりばったりで駅に行ったので、
駅員さんに「博多まで一番早く着く新幹線は?」って訊いたら、
「ちょっと待ってくださいね」…って言って、窓口から離れたと思ったら、
これを打ち出してくれました。

うわぁ~、ありがとうございます!

私はてっきり、時間を教えてくれるだけだと思って、
メモと筆記具を出して待ってましたよぉ。

すぐに、待ち合わせ相手に、
新幹線の名前(号数?便名?)と時間を、
メールできましたよっ。

広島駅に着いて、ダッシュで新幹線口に行けたら、
二本前の700系の新幹線「のぞみ」に乗れたんですが、
駅に人の多いお盆シーズンでまっすぐ歩けないのと、
勝手知ったる…ってほどの常連でもないので、“乗り換え3分”はムリでした。

ホームに上がって、次の各停の「こだま」を待ってる自由席の列にいたけど、
これだと、その次の「さくら」に抜かされるの。
ゆっくり座れる「こだま」にするか、早い「さくら」にするか?

そりゃ、ちょっとでも早く着きたいほうをとるわよぁ~。
「さくら」だと1時間弱、「こだま」だと2時間弱かかるもん。
つくづく、3分で「のぞみ」に乗り換えられなかったのが悔やまれます(><;)。
トランク持って、ムリだとはわかりつつ、
必死の形相でダッシュしてると、人もよけてくれたかもなぁ~…と。

そういえば、
鹿児島も歩きにくいけど、広島もちょ~歩きにくかったです。
東京の、人が多いくてもすいすい歩けるのがワタシは好きです。

それと、ぜんぜん並ぼうとういう気配がないのに驚きました。
電車でもバスでも!
いやぁ~、まいったわ…。
まだ、鹿児島のほうが並ぶかも…。

かろうじて、新幹線の自由席の列はあるけど、
それもけっこう横入りしてきて、
「お前は中国人かぁ!」と、偏見丸出しで怒鳴りたくなっちゃいましたよ。

中国人がみんなっちゅうワケじゃないでしょうけど、
身近にこういうコトが多いもんですから、スミマセン…。

そういう意味では、東京とイギリス人はちゃんと並ぶわ。
ホームステイの初日のオリエンテーションで、
「Some notes about british custom」って項目にも、
"If you are waiting for a bus, or waiting to buy something in a shop, you must wait in the queue. People will be very annoyed if you do not!
…って、書いてあったもんなぁ。



プリントアウトしてもらったさくらに乗って、
博多。