2011年8月26日金曜日

そうめん流し

『かごしまあるある』をきいて、お腹抱えてるワタシです。
外から見ると、
「えぇぇ~( ̄□ ̄;)!!」って事、たくさんあるわぁ~(笑)。

ぐるぐる回るそうめん流し発祥の地に、行ってきました。
足元を清流が流れて、真夏とは思えない涼しさ。
夏になると行きたくなる場所ですが、
なんと、一年中やってるんです。

鹿児島だって冬は普通に寒いので、
行きたくありませんけど、今度行ってみようかな?
真冬にソーメン(笑)。

着いたら、食券を買って席を確保して、受付に食券持ってその席番号を伝えます。
お茶とお水はセルフ。
実は、ここ、指宿(いぶすき)市営なんですよッ!
http://www.city.ibusuki.lg.jp/modules/content016/index.php?id=21
ちょっと早ご飯だったので、空席が見えますが、食券売り場はすでに行列。

まん中にざるに入ったそうめん。
それを外のぐるぐるに入れて、すくって食べます。

ここに来たら「マスの塩焼き」食べてください。
ほんとにおいしいんです♪

「鯉のあらい」は酢みそで。

「鯉こく」は、滋養強壮にいいそうで、
このあいだ観た韓ドラでもそんな事を言ってて、文化が似てるなぁ~と…。
ご飯も美味しくて、ついつい、食べすぎちゃいそう…。

帰りには、池田湖のそばでむらさきいものソフトクリーム。

溶けかけて、てっぺんと反対側なめてます。
(言わなきゃ分からないッちゅうのに…)

ほんのり紫色。
お芋の味もちゃんとするのよぉ~。

さっきおにぎりが全部食べられなかったのに、
なんで食べられるんでしょうね、ワタシ。