2011年8月28日日曜日

灰じゃりじゃり

火山灰が降る中、夕食材料の買い出しに行きました。
あっしーパパりんがいたから、頼っちゃってもよかったんですが、
ここまで降ってるとは思ってなかったのですよ。
甘かった…(-"-;)。

家を出た直後から、灰まじりの小雨。
それが止んだと思ったら、顔にブチブチ当たるものが…。
あれ?なんかヘンだなぁー…と思ってたら、目の中がごろごろして痛い。

「あちゃー、車頼めばよかった」と思った時にはもう遅くて、
口の中もじゃりじゃり、Tシャツには点々と灰模様。
あとはじゃんすか降灰。

もぉぉぉぉ〜ヤだッ!

帰宅したら、買い物かごは玄関マットの上に置いたまま、
そぉ〜っとお風呂に移動して、シャワー。
下手に動くと、髪の毛の火山灰を家の中にまき散らしちゃうんです。

髪の毛は、火山灰でバシバシに荒れて、
しっかり洗い流してあげないとかわいそう…。
せっかく今週、いつもの美容院できれいに染めてカットしてもらったのに、
すっごくもったいないし、美容師さんにも申しわけなくて、残念。
ごめんね、あみのっち。

薄く開けておいた上げ下げ窓からキッチンの中に吹き込んで、
床もカウンターも、ザラザラ。
掃除機で吸い取ってから、ダスターで拭いたのに真っ黒。

そんな…ひと通りの仕事が加算されて、
ずいぶん夕ご飯が遅くなってしまいました。

メニューは、黒豚しゃぶしゃぶ。
鹿児島のブタさん、やっぱおいしいわぁ〜。
つまみモノは習ったばっかりの蛸のカルパッチョと、鴨のロースト。
写真を撮るひまなく、食べちゃった。