2011年9月11日日曜日

新しくなったプール

いつも行ってるプールを今月で退職するコーチが、
「でっかいプールで泳いでみよう!」と全体に声をかけてくださって、
わたしも便乗して、きれいになった鴨池のプールへ行ってきました。

国際公認の50m10コースが新設されて、
水深が機械で3mまでできるので、水球もシンクロもできますぜ。

えっ!?
わたしゃ、しませんよ!
しっかり脂肪がついて浮きやすいカラダではありますが、
なにせ、関節が弱いので、
スカーリング(手のひらをひらひらさせて水をかく)なんかした日にゃ、
また手首のガングリオンで苦しみますもん。

あ…、スポーツクラブが運営を任されてるみたいで、
スキューバの講習もしてるみたい。
ご興味あられるかたは、訊いてみてくださいな。

水深が調節できるので、普段の利用日は、浅めにしてあって、
あの、足がつかない冷たい競技用プールのイメージはありませんでした。
ほんとは、そのくらい深い方が、泳ぐには泳ぎやすいんだけど…ね。

しかし…、競技用のでっかいプール、
こんなに遠かったっけ50m。
かけども、かけども、着かない…orz。

それでもすいすい泳ぐおばちゃんたち。
「敬老パスで無料だ」っておっしゃってたから、70超えですよ。
もぉ〜スゴ過ぎですよ。
1kmはとーに泳いで、2km泳いでる人もざら。

通い始めた時には、私の参加してるクラスしか泳げる人はいなかったのに、
他のクラスの人も、すごくうまく泳いでるの。
始めた時には、全く泳げなかった人たちも、すいすい楽に…。
きっと、このコーチが教え方がじょうずなのね。

「わたしからの卒業式やねー」なんてコーチがおっしゃるから、
ちょっとしんみりしちゃった汗

上達しても、知ってる人と同じクラスがいいのは、お稽古の常(笑)。
上のクラスにあがらないまま練習なさっていて、
みなさん、初級クラスなんて言えない腕前でした。

続けるって大事だなぁ〜。


隣りのデカい図書館で、
いつも行く公民館に置いてない本を借りて、
ランチ。

たいして泳いでないのに、
ウナギとかいいんですかい?


鴨池プール、あれだけの大きさなのに、シャワーブースが6つ。
上からバシャーッ!って出てくるシャワーで、
プールの水を洗い流すだけでもできればいいのに、それも無し。
髪の毛を乾かす洗面スペースもとっても狭いの。

「スポーツクラブじゃないんだから」って言われりゃそれまでですが、
それがとっても不便な、市営プールでした。

行くか?って言われたら、これだけのために…だと、考えるわ。
利用料金300円に、バス片道260円だし。
どうしても市立図書館に行きたいとか、
競技場で、SCCの誰かが走ってるのを応援しに行くとか、
でっかいプールで泳ぎたい(ランチ付き)とかだっかったら、考えるかも。