2011年9月12日月曜日

ごそごそMac

暑いぃ〜!
東京に戻りたいよぉ(泣)。

そういうボヤキはさておき、
つい、慣れた方が使いやすくて、Windowsに逃げてましたが、
そろそろ本腰入れてMac使ってみなきゃ、マズいわね。

…てなわけで、
帰宅後から、ブログとツイッターをMacで書き始めましたが、
日本語変換がヘンで、苦労してます。

「ついてるのだとタイヘンだよ…」とは聞いてたので、驚きはしませんが、
あまりのバカさ加減にほとほと弱ってて、
真剣にATOK買って入れようかと思ってるとこです。

こういうふうに、ひとつずつ、
自分仕様にカスタマイズするのが楽しいんじゃん?

…うん、
ちょっと前まではそう思ってたけど、さ。
よく使う顔文字やHTMLを、ひとつずつ打って、
辞書ツールに入れて使いやすくする…って手順が、
なんだか面倒に感じてしまう、アラフィフかーちゃんです。

これだから、いかんよねー。

かといって、せっかくさくさく作業してくれるマックに、
がっぽりダウンロードさせて、
余分な脂肪をつけた私のカラダみたいにしたくないし…ねぇ?

あとはね、こっちで写真の加工もしようと思ってるのに、
よく使ってるソフトのダウンロードがまだうまくできなくて、使えないの。
今までやってたのだって、たいした事してなくて、
せいぜいトリミングして、データの大きさを縮小してたくらいなのに、
それすらできないのよぉ〜。

このブログの写真って、50kbくらいに小さくして、
『Picasa』にアップして掲載してるんです。
なので、ここの記事をコピーして、他のブログサイトに貼付けるだけで、
そのまま同じ写真が見られる…って仕掛けになってるんですわ。

ブラウザの違いで、ブログの見え方が違ってくるのは知ってはいても、
今まで試してみた事がなかったので、自分がSafarで見てびっくりですよ。
ブラウザが違うと、こうも違ってくるのかぁ〜と。

私のブログを見てくださってる方の、5割以上がinternet Explorerユーザー、
Safariが2割、Mobile Safariが15%、firefoxは4%、Chromeが3%です。
おなじ記事を貼り付けてるアメブロの方は、
internet Explorerが49%、firefoxが34%、Safariが14%。
ぜんぜん分布が違って、なんだか不思議だわぁ〜。
全部のブラウザに対応するのはムリとしても、
なんとかいい具合に見えないもんかなぁ〜と、考え中です。

そうそう…、
ブログの左のガジェット『Made by me』をプチしたら飛べる『Picasa』、
画像の加工にもけっこう使えるのを教えてもらえたので、
ゆっくりいじりたいなぁ〜。
でも手際が悪くて、なかなか…です。
ちゃちゃっと使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです。