2011年9月14日水曜日

降灰情報メール

桜島の灰で、そこらじゅう、ざらざらぁ~。

10日に桜島でK-Popコンサートがあったんですが、
「そんなコンサートやるから山が怒ってるんだよッ!」
…などと、おっしゃるかたがネット上ではいらっしゃって、
フジテレビのデモから、いやはや、なんとも…。
その気に乗じて、吐き出しちゃう感が、
どーも胸にどよぉ~んと、してきますなぁ~。

そういう流れも、なんだか気持ち悪くて、イヤで、
今は、台湾ドラマ見始めちゃってます(笑)。

思っていた中国語とは違って、
なんとなく柔らかい感じがするの。
音の高低もあまりなくて、会話の聞きとり練習にならないけど、
「是」とか、「谢谢」とか、
知り合いに発音を直されたのが、わかるわぁ~(しみじみ)。

さて、
桜島の灰は、真西に向かってる(つまり風は東風)ので、
少し南寄りのうちあたりは、まだマシなんですが、
それでも、わずかな隙間や換気口から入ってきて、
一日三回、掃除機かけてます。
もちろん、一日中、窓は閉め切ってクーラーです。

出かけてる時に爆発したら、心配なのが洗濯モノ。
ワタシは、懲りてるので、ぜったい外干ししないんですが、
お風呂の窓全開で、洗濯洗面所に洗濯物を干してるから、
外ほどじゃないけど、やっぱり困るんですよ。

桜島降灰速報ケータイメールサービスってのがあります。
⇐南日本新聞社からの無料サービス。
(通信費・パケ代は別途必要です)

噴火してら、噴煙の高さや風の向きを、
メールしてくれるんです。

これで、窓を開けて出かけても大丈夫?