2011年9月15日木曜日

きょうも火山灰

朝、玄関開けたら、一面灰色の世界。

微妙に風の向きがズレて、火山灰がほんのり程度だったのが、
ゆうべから、しっかりうちのほう向きの風だったみたいで、
桜島の火山灰が、じゃんすか積ってます。

しかも、
ちょっとした風や、車が走っただけで巻き上げるので、
そこらじゅう霞んでるっていうか、空気が煙ってる。
目も痛くて、ほっぺにブチっと当たってくる、つぶつぶ状。
爆発した石のかけらですもんね?

あぁ~、うんざり(-"-;)。

知人が、
「でも地震より、火山灰のほうがマシ…だと思わない?」って言ってますが、
わたしゃ、震度3くらいなら、地震のほうがいいわ。
えっ?
ヘンですか?
そりゃ、今回の津波や放射能は、まったく別次元の問題ですよ。
ただ、3程度にゆれゆれするのと、この火山灰を比べっこしたら、
地震のほうがいい(きっぱり!)

ゴミ出しにも出なきゃいけないし、
買い物に行かなきゃいけないし、
予約した本を取りに公民館に行かなきゃならないし、
夕方からランニング倶楽部ですよぉ。

風がけっこう強くビュ~っと吹いて、火山灰を巻き上げてるし、
あぁ~、出とーない。
こういう時こそ、どしゃ降りになってくれないかなぁー。

おっ、洗濯機が終わった!
とーぜん部屋干しです。
お風呂の火山灰を流して、ガス代もったいないけど浴室乾燥かけるかなぁ?
でも、部屋でもふつうに乾きそうだしなぁ~。
…などと、ぶつぶつ。


⇐ゆうべのご飯はコレ。

土鍋ご飯
里芋の田楽
空芯菜の炒め物
秋刀魚のお刺身
エビ団子のお汁(写ってない)

里芋の田楽は、
ゆんでめて”(プチすると飛べます)を読んでて、田楽をとつぜん食べたくなっちゃった。
若だんなのキャラ、ふんわりしてて好きだなぁ。
お月見でサトイモもあったし…ね。

空芯菜は、
ニンニクとトウガラシを弱火でじっくり香りを出して、
ベーコンといっしょに入れて、ちゃちゃと炒める。
…つもりが、炒め過ぎちゃいました。
ごめんよぉ~、今度はじょうずに作るからねぇ(>0<)。

秋刀魚のお刺身は今が旬。

ほれ、このとーり。
脂がのってて、激うまです。