2011年9月24日土曜日

坂道ダッシュ初体験

パジャマも替えたし、タオルケットを毛布にしたのに、
ゆうべは足先が冷たくて、眠れなくて、
ひと晩じゅうベットで、あっち向いたりこっち向いたり…。
もう、ゆたぽんがいる時期になっちゃったのかなぁ?

雨も上がったし、泳ぎに行ったり走りに行ったりしてるんですが、
きょうのランニングの練習が『坂ダッシュ』。
なんと登り坂を200mダッシュしろ…と(゚_゚i)?

涼しくなってきたから、こういう練習もしてみましょうってコトなんですが、
わたしがダッシュできたのは、最初の100mだけ。
その先はへばってしまって、ゴールが見えないぃ~。
ノドの奥にねっとりくっつくような息苦しさ。
帰り(下り)は、ゆっくり大きい動きで戻って、また登る。

「歩いてもいいですよぉ~」とコーチ。
ココロの中で「ちっ!」と舌打ち、ムキになって走るおバカなアタシ。
なにが楽しくてこんなこと、やってるんだろう?
でも、こういうカラダをいじめる感じって、
嫌いじゃないんだなぁ~(マゾっ気あり?)。

この坂を上がる練習だと、
平坦を走っているより、効率よく、
心肺機能や筋力アップトレーニングができるそうなんですよ。
ほんまかいなぁ?

男性陣(70代の方までいらっしゃいます)はがんばってる~。
わたしゃ早々、
「半分の5本やったから辞めますぅー」と、コーチに言ったら、
「みんな、これほどがんばるとは思わなかったよ」なんて言うのよぉ。
えぇ~、もっと適当でよかったんだ?と、後悔したのはナイショです。
たしかに、いつもは歩くだけのお母さんたちも走ってるもんね?

早めに挫折したワタシは、いつものように、周回をrun。
そしたらね、ふくらはぎに軽い疲労感。
いつもと違う所が使われたのがわかります。

それと、走っててすっごい楽なの!
めっちゃ走れるのよ。
はぁ~、コレがこのトレーニングの効果…ね。
あぁ~もう一本か二本、がんばって坂を上がってればよかった…。
こういう練習をいろいろ取り入れてくれるコーチ、すばらしぃ~!
坂上がりながら思いっきりぷすけてて、スミマセンでした(>_<)。

クールダウンの時には、使った場所をちゃぁ~んと伸ばす運動してくれて、
体の疲れはリセットされるようにしてくれてたのに、
カラダの中の火照りが収まってなかったんでしょうね。
…で、寝られなかったのかも…。
なかなか…疲れても眠れない“お年頃”になっちゃったのね。
くすん…。

「仕事に行く途中、落ちてた」と、
夫が拾って帰ってくれました。

鹿児島も秋になったのね。