2011年9月25日日曜日

減量とちゅう経過

きのうの後遺症で、かるぅ〜い筋肉痛ざんす。
もともと、体を動かし始めの動きが悪かったのですが、
けさは、かっこんかっこん…ロボットのように階段を下りてきました。

お尻のえくぼの奥、歩いてるだけではなかなかつかない筋肉(コーチ談)で、
これで、さらにヒップアップするぅ〜と思うと、うれしくて…さぁ。
あぁ〜運動してるんだわぁ〜…と、自己満足してます。

おなかの”ぷよぷよ”はなかなかとれませんが、
だいぶ平坦に近づいていますよぉ!
中身は減っても皮はそのままで、ぽよよぉ〜んと弛んでるけど…ねぇ。
(想像しちゃいけませんよ、ほんとにダメですよぉー)
縦に二列の腹筋が、その気になって見たら(笑)、
横にも割れて、4つに見えなくもない?って感じ。


まっ、どーやったって、
☜こうはなれませんが、ねぇ…。

しかし、すごいわ、この子。
そーとーストイックにトレーニングするみたい。
ちなみに、今見てる台湾ドラマの俳優さん、
韓国人じゃありません。

体重のほうは、47kg台になる日もあって、にまにましてます。
身長から割り出した標準体重の52kgは、ワタシには重すぎなの。
全部筋肉ならいいんだけど、そーじゃないときっと膝も腰も痛くなるわ。
モデル体重の45kgはぜんぜん無理だけど、
もうちょっと…、もーちょっと減らしたいよ、うん。

それより、体脂肪だなぁ…。
涼しくなると、とたんに脂肪を貯め込んでいくから、
これからの季節は、ちょっと結果が出にくいかもしれないわね。

年齢と身長と体重のデータで、私の基礎代謝は1050kcalにもなりません。
低燃費なエコなカラダでごじゃります。
ほんとはロースのトンカツや、ケーキにさらに生クリームのせて食べるのや、
ドカ食いも、わいわい飲み会もだぁ〜い好きなんだけど、
『要るだけ食べて、ほしいだけ食べない』と実践してたら、
だんだん体が軽くなってきたわ。

単純に、体重が減ったとかじゃなくて、たぶん筋トレのおかげ。
机やテーブルに向かってる時に、丸い背中にならなくて、
背中がちゃんと伸びてる状態がキープできるようになってきたの。
イヤだったもん、テーブルに肘をつかないとしんどかった格好悪い自分が…。
これで10歳は若返った(ような気がする)。

継続して気をつけてるのは、
遅い時間にはかなりセーブして食べるようにしてるくらいかな?
でも、飲み会や宴会にそのしばりはないので、だいじょうぶ。
ぜひ誘って下さぁ〜い(笑)。

このあいだ「こんな体なのに栄養失調って言われたよぉ」と、
思いっきりメタボ体型の男性がおっしゃってるのを聞いて、
ちょっとおどろきました。
こんなご立派なカラダなのに栄養失調?

そっかぁー、
食べてはいるけれど、大事なものが入ってない食べ方なのね?

だったら、それを逆手に取って、
同じ食べるなら、
体に必要なものを採って、太るものを採らなきゃいいってことだよね?
なので、カロリーではなくて栄養を採れるようなメニューにしてます。

そうそう、聞くところによると、
人類始まって以来、初めてだそうですよ、こんなに食べられるの。
人間の体は飢餓状態に適応してるので、食べたら貯め込むシステム。
ほんとは、それほどカロリーを必要としてないんですって。
現に、この程度減らして数ヶ月やってみて、
元気にぜんぜん支障はないし、なんだかちょうどいいみたいだもん。

ただ、夜をちょこっとつまむ程度ですませてしまって、
こういう相手と食事するのって、夫、たぶんつまんないと思う。
今までは、全部均等に分けっこしてたもんね?
基礎代謝だけでも1.5倍の差があるのに、それじゃ、私には過剰摂取なのですよ。
それに、少なく食べるのに体が慣れてしまって、
量が食べられないのさぁ(泣)。

わかってくれてる分、ただ、ただ、申しわけないなぁーと思う、今日この頃。