2011年9月26日月曜日

ときめいた

公務員のご主人様を持つ知人が、
「三連休で三日行ってまた三連休。やっと解放された」とボヤいてました。
すっごく仲のいいご夫婦なので、そういう不満はないと思ってたけど、
外から見るのと、中とでは、
また違うのかもしれませんねー(笑)。

けさ、半袖でゴミ捨てに出たら、
冷やっ!っとしました。
急に…鹿児島にも秋がきたみたいです。

こうなってくると、『秋の夜長』がとっても楽しみ♪

好きな音楽でもかけて、山積みの本を読むのも、
ごそごそ手仕事を始めたくなるのも、
どこかに出かけたくなるのも、この季節ならでは。
春のうれしさとは、また違った感覚だわぁ〜。

市立図書館が特別整理期間に入る前に10冊貸し出ししてくれまして、
読みたいのを、ごっそり!借りてきました。

なのにぃ〜、
奎章閣閣臣たちの日々 (下)がきのう発売で、
近くの本屋に飛び込んで、最後の一冊をゲットぉ〜!
買ったんだから、ゆっくり読めば良いのに、
続きが気になって一晩で読んでしまいました。

☟買ったのはコレ

いやぁ〜、おもしろかったぁ〜!
よかったよ、うん、よかった……。
韓ドラ『トキメキ☆成均館スキャンダル』の原作の最終巻なんですけど、
私の感覚では、まったく別モノ。

ドラマと違ってお父さんたちは、みいぃ〜んなヤなヤツ。
王様はほんとに弱った要求をしてくれるし、
四人のキャラも、ちと違うような気が…。
でもコレはこれで、ワタシは大好き、良いです。
ネタばれするので書きませんが、あれやこれや、いい位置に着地いたします。
成均館儒生たちの日々上下と奎章閣閣臣たちの日々上下の四巻読むと、
「ほぉー、このエピソードがドラマのここに使われてたのね…」
…ってところも、たくさんです。

あ…、どちらも好きですよ!
ドラマも、本も、ちぁ〜ゃんと十分楽しめます。
久しぶりに、かなりトキメキましたよ♪

ちょ〜スピードで読んで、ちょっともったいなかったけど…さぁ。
さて、残りの本を楽しもぉ〜。