2011年9月28日水曜日

車なしでも大丈夫

車を手放して7年半。
まわりは「買えばいいのに…」と、不自由を心配して言ってくれますが、
維持費を考えるとタクシー使った方がいいや…って思っちゃって、
未だにこのままです。
とてもBライ持ってブイブイやってた人が言う事とは思えない?(笑)。

そもそも免許取ったのは、子どもが二人になって、
2km先のスーパーに、ふたりをベビーカーで連れて行って、
紙おむつと牛乳と洗剤を買って帰るのがつらくなったから。
今はひとりで、好きな時間に好きなものを買って帰ればいいから、
車じゃなくてもぜんぜんオッケーさ〜。

ただ、
この火山灰には辟易するけど…。

東京なら、駅に行くまで歩いてるし、
駅に着いてからも階段上ったり、けっこう歩いてるのに、
地方だとあまり景色に変化がないもんだから、同じ距離の感じがしないしね。
東京だと用事に出てきてるから、一万歩くらい軽く歩くけど、
鹿児島に居る時には、出るのもおっくうで、
ほんとに運動不足、歩いてないわ。

これで、車なんか買っちゃったら大変。
自分に甘いから、きっとすぐ近くの買い物にも車を使っちゃう。
んで、運動不足になって、ジムに通って…ってなっちゃいそうだもん。
自分の中では、そういうのって、本末転倒のような気がするんだよなぁ。
まぁ、そのうち夫の病院通いで車が必要になってきたら、
介護用の改良された車でも買いますわ(笑)。

あれ…、書きたかった事からかけ離れちゃった。

先日は、市民文化ホールで演奏会でした。
車がないので、うちから市民文化ホールまで行く手段が複雑なんです。
1.最寄りのバス停から騎射場まで行って市民文化ホールまで徒歩orタクシー
2.徒歩かバスかタクシーで谷山まで、そこから路面電車で騎射場、そこから1と同じ
3.2とおなじ方法で谷山まで、そこから市民文化ホールまでバス

でも3のバスって、一日たった2本なの。
朝と15時半だけ。
19時開演のコンサートに、そりゃないでしょ?…って時間。

風で灰を巻き上げてるし、雨がぱらっときてるし、
あぁー、どっかでタクシー使わないとねぇー。
そんな感じで行ったコンサートについてはまた、のちほど…。