2011年9月30日金曜日

いちめん灰色

ただいまぁー♪
一泊二日で帰ってきたよぉ〜ん。

行く前の晩から降ってた火山灰で、
きょうも火山灰で、きちゃない鹿児島市内です。

天気いいから窓開けたいけど、絶対ムリ。
だって、駐車場はこんなかんじ☟

灰色なのは、全部、火山灰。
コンクリート本来の色が見えないでしょ?

適当に粒子が軽くて、
風が吹くと舞って、家の中まで。
でも箒で掃いても、
なかなか集まってくれないクセもの。


アップで撮るとこんな感じ。
今回は、小雨が降ったもんだから、
水分吸って、少しジットリ系になってます。

なんか有効利用はないもんかいな?

けさ、洗車してるご近所さん。
「もうさぁ、きのうは信号で止まるたびに恥ずかしくて…。
 きょうは絶対洗車して、出勤しなきゃ」

そうなのですよ。
みなさま、すぐにとてもきれいになさってて、スゴいです。
今やってもすぐ元の木阿弥なのに、
それでもちゃんときれいに洗車されるの。

「白いから目立っちゃって…」

うん、白い車だと、ほんとにタイヘン。
次に買う車も、グレーあたりを買った方が、
モノグサな私にはお似合いかも(^o^;)

家のまわりの掃除も、すぐ、きれいになさるのよぉ。
だから、うちだけしないわけにいかなくて、ごそごそ…。
だって、うちのが風でお隣に行っちゃうし、
的外れな時に掃除すると、巻き上げて、
外に干してらっしゃる他人さまのお宅の洗濯物が灰まみれ。

持って帰ったものの洗濯も終わったし、
そろそろ、外の灰そうじに取りかかりましょうかね?