2011年10月1日土曜日

お菓子の教室

ゆうべの雨で、火山灰がだいぶ洗い流されてきました。

でも、畑のハクサイの芽は、
火山灰で黄色く変色しちゃってます。
硫化水素に性質が似てるのかな?
とにかく、もうダメなので、蒔き直さなきゃ…。

さて、秋からのお稽古、
どうしようかすっごい悩んでましたが、
やっぱり”好き”の原点に戻ろうと思って、お菓子教室に行ってみました。


同じテーブルのみんなで、
できたケーキを記念撮影。

ねっねっ、ステキでしょ?
もちろん味も、
おいしくできましたぁ〜♪


ひさしぶりに、お菓子の教室に行ってみて、
やっぱり…私ってこういうのが好きなんだなぁーって、再確認。
だって、小学生からクッキーやパウンドケーキ作ってましたもん。

ただ、作ってもたくさん食べられなくなってるし、
食べさせる家族もいなくなって、家庭に還元できないのに、
自分のわがままで、はたして習いに行ってもいいものか、悩みます。
マクロビオティックや飲茶は、まだ、行く意味がありましたもんね。


試食の時、次回の予約を取りながら雑談していたら、
同じテーブルのお嬢さんが、
「うちの母も北海道から、英会話のお稽古や
なにかの用事で、東京によくきてますよ」と。

ここはそういう方もたくさんいらして、
なんだか心強いです。


ひとつのテーブルに三人の少人数制。
どうしてそうなのか教えてくれる授業は、とても勉強になります。

一回ずつとれる授業なので、
他の予定とあう時には、行ってみようかな…?

ここ☟

タルトの販売もあります。
ショップ内のカフェでも、テイクアウトでも。
http://www.45cqv.com/tartes/