2011年10月2日日曜日

記念日だけど

あら…、
気がついたらもう10月なのね?
9月の桜島の噴火回数は、141回!!
1955年に観測をはじめて、ひと月の爆発では史上最多だったんですって。
どーりで、スゴいはずだわ。

うちは市内の南側(桜島から8時の方向)なので、あまりこないほうだけど、
桜島から10時の方向あたりにすんでる知人は、
先週、雨どいの灰を掃除したら、克灰袋に5袋だったって。

あぁ〜、
庭のを集めたふた袋で、ブーブー言ってごめんよぉ。

話は変わって、10月といえば、
うち、結婚記念日なの。

ワタシはこういうのに頓着してなくて、
毎年、夫に言われて、「あ…今月だったか?」…と(笑)。
たぶん、アチラが忘れるような人だったら、
逆に「男ってヤツはッ!」と怒っちゃったりするかもしれない?

「なにかいる?」と、訊いてくれるんだけど、
結婚生活って、”妻”だけががんばってるわけじゃなくて、
お互いの努力と歩み寄りで続いてる気がするのに、
自分だけなにかプレゼントされるのには、どーも抵抗があるの。

じゃ、ふたりの記念になるもの…って考えると、けっこう金額がかさばるので、
家族でおいしいもの食べましょ?
…ってことになっちゃうのが、常。

だいたい、誕生日もクリスマスもホワイトデーも、
キラキラしてる物プレゼントしときゃいいだろーって女じゃないから、
夫はどーしていいか、いつも困るみたいなんだなぁ、コレが…。

いやぁ〜、
わたし、心に留めて、思ってもらえてるだけで十分、
プレゼントなんて不要ですから、ほんっとに…。

…って四半世紀以上言ってるんですが、
どうも、オトコとしてはなにかしたいようですなぁ。

この間、東京に行った時、
「バイト料が入った子どもとティファニーぶらついて、
あの子は夏休みにがんばった記念にシルバーのリング買ったけど、
ワタシはあきらめて帰った」って言ったら、
食いついてきて、
「買えばいいのに…」

あのぉ〜、
ちびダイヤのピアスでも10万しますけど?
金のリングでも8万越えですよ。

そんな金額は知らないから、
こうもカンタンに「買えば?」とか言っちゃえるんだわ。
値段を伝えたら、絶句…。
やっぱりねぇ。
だから、いらないってば…。

強いて言うなら、
この灰の中、車がありゃいいなぁーと思ったけど、
そんなモノ買った日にゃ、あとのやりくりがわが身に降り掛かる(笑)。

でも、毎年、この時期になると、
こういうやりとりの繰り返しで、けっきょくなにも買わせない妻で、
ずいぶん夫を困らせてて、悪いなぁーって思って、
「そうだなぁー、どうしてもって言うんなら、
iPod nanoの赤がAppleStore限定であるから、それでも」

…と言ってるそばから、
はたちのコムスメが、バイト料から余裕でぽ〜ん!と買える指輪と同じ値段で、
なんだか口惜しいのよぉ〜。
なんなんでしょうね、この心理状態(笑)。
自分で自分が、よぉ〜わからんわ。

なんか…、
自分がスゴく汚くて、ココロが狭いいやらしい女みたいで、嫌いだッ!
いいわ、いらない…やっぱり。