2011年10月9日日曜日

100m走と200m登坂走

ベッドで本を読んでる日はいいのですが、
パソコンして寝ようとすると、イマイチ寝つきが良くないので、
夜、パソコンを開かないようにしてたら、
ネット予約したまま支払いしてない格安航空券を流してしまった大バカものです。

羽田鹿児島5800円で予約したのにぃ~。
あぁぁ〜、
やっちまったよぉ(><)。

さて、
きのう100mとか200m走るとか言ってましたが、
紙面の都合で、きょう説明しますね。

長距離を走る『中山ランニング倶楽部』のはずなんですが、
なぜ100m走するのか、
門外漢のワタシはとても不思議でした。

100m走ってると、横からコーチが、
「きままさん、スピードもっと落として、大きな動きで…」と。
ダッシュするわけじゃないの?

大きな動きをするって、動きに幅を持たせるんだそうです。
確かに、踏み出す一歩が違ってきます。
1mmでも歩幅が広がると、マラソン換算するとスゴい距離になっちゃうわ。

大きく走ってると、
「前に大股じゃなくて、足を上げるイメージで…」
ほぉぉ〜、なるほどねぇ。

次の一本。
「左右差がありますね。左脚の上がりが低いですよ」
股関節が固いのは右だけど、捻挫したのは左足首なのよね。
そこらへんもあるのかなぁ?

そういうちゃんとしたアドバイスをくれるので、ほんとにありがたいです。
もちろんワタシにだけじゃなくて、全員に!
ほんとに「このお月謝ですみません」…ってかんじです。

余裕ができたら、火曜日の『スロートレーニング教室』にも行ってみたいなぁ。
鹿児島で数少ない”NSCAストレングス&コンディショニングスペシャリスト”資格を持ったコーチが指導してくれますもの。
ひさしぶりに、しょー介コーチにも会いたいし、見学してみるかなぁ?
【スロートレーニング&リラックスストレッチ教室】
http://www.10bai.com/scc/kenkoh/index.html  ☟



坂ダッシュ、
先々週は『男性の半分の5本』目標で、さっさと終わりましたが、
今週の目標は『みんなが終わるまでは続ける』で走り始めました。

3本終えて、
もーいいや、5本で…と思い始めたところで、りじちょー登場。

「だれがこんな練習、考えたんですぅ?」と、
りじちょーに悪態つきながら、歩いて坂を降りる。
(降りる時には、ゆっくり降りないと関節いためるんだそうです)

戻ってまた走る。

走ってると、
悪態ついてた時に近くにいた人(一般人)が「マジ走ってるよぉ」。

そうですよね、ふつー見てると不思議ですよね?
なにが楽しゅぅーて、登坂走なんて…ねぇ?
でも、実際には走れてないですよ、早足程度。
ゴールが見えた残り50mがちょーキツくて、足が前にあがらない。
くすん…、なさけないのよぉ。

でも、りじちょーがいっしょに走って、応援してくれるので、
へろへろになりながらでしたが、なんとか男性陣が終わるまで走りました。
結果は7本、意志の弱いワタシにとっては上出来です。

そのあと、平地を走る。
ちょぉーラクなんだなぁー、これが…。

きょうの周回のBGMは、GaGaさま☟