2011年10月10日月曜日

本棚かたづけたぁ

だいぶ涼しくなってきたので、
いろいろ動く元気も、考える気持ちにもなってきました。
桜島の噴火も落ち着いてきたしねぇー。

火山灰は、なかなかすぐに無くならないので、
窓開けたら気持ちのいい風が入るんだろーなぁ…と思っただけで、
開けられないのが残念…。

開けてもいいけど、掃除ちゃんとするのが前提。
物がガチャガチャ、機械モノや材料の多いアトリエや、
本とピアノがある部屋もあまり開けたくないなぁ。
後始末タイヘンだもん。

とか言いつつ、
きょうは、絵本と児童書の本棚をかたづけました。

…っていうのも、
DVDやCDが増えて、リビングの書棚の棚板が足らなくなったので、
子どもの本棚の棚板を拝借しようと、
レイアウトを変えて、みっちりもりっと詰めました。


子どもが読む時には、系統が揃えてあったり、
少し余裕があった配列のほうが取り出しやすいので、ゆったり入れてましたが、
むりむり詰めこんじゃった。

もうだれも読まないんだから、
ブックオフに持ってって処分すりゃいんでしょうけど、
なんだか、もったいなくってさぁ。
買った金額で換算すると、すんげぇーぞっ!
孫ができたヤツから早い者勝ちで、
好きな本をもらえる協定になっています(笑)。
それまで、ここに住んでるかなぁ?

絵本のぬいぐるみは、
一番天井に近いところに、移動。


こういう余裕のない詰込み方って、 好きじゃないのよねぇ、
ほんとは…。

☜こういうキャラたちもおります。 ☟


全部わかったあなたは、
幼稚園の先生か、子育て経験者。


でも、おかげさまで、無事、棚板二枚確保!
本に風も通せたので、手は真っ黒になっちゃったけどヨシとしましょ♪