2011年10月11日火曜日

おうちで連休

新幹線が大阪から乗り換えなしになって、
鹿児島も、観光にきてくださる人が増えました。

…ってことは、
この連休もオマチにはたくさんの人がいらしてるので、
人の多いのがキライな夫を誘って、出かけるのも悪いし、
現地人は、家で過ごすほうがよかろーってことで、
うちでたら〜んと過ごしておりました。

昔から、いっしょにベタベタ過ごさないカップルなので、
それぞれの部屋で、夫はテレビ見てるか、PCでゲーム。
(だと思うの、開けて見てないから定かじゃないけど…)
私は、音楽聞きながら、手仕事か、書き物してるか、本読んでるか。

ゆぅーっくり、ぼんやり…。
子どもがいた頃には、考えられない時間です。

この連休で、ひとつ驚いたのが、
目と鼻の先のコンビニだって車で行っちゃう夫が、
TSUTAYAまで初めて、歩いて行きました。
今までいくら誘ってもダメだったのに…。
信じられない変化が、ちびりちびり…とあります。
なんか、一生懸命努力してくれてるような感じが、
うれしくもあり、悪いなぁーって思ったり…。

相手に気を使わせてしまう自分の態度がないかとか、
それだけ変わろうとしている相手ほどの努力を、自分はしているのかとか。
そう考えると、もうしわけないなぁーって。

でも、お店で次のを選んでる途中で「足がダルい」と、
予想通りの反応に、心の中で苦笑。
「仕事中たくさん歩いて、エレベータも使わないんだ」って言ってるわりには、
たった2000歩くらいで、たいしたコトないじゃん…?

どこかに行った時に、必ずそう言うから、
”わたしのわがままに付き合ってもらってる”って感じのお出かけになって、
毎回、ツマンナイのに、ほんとにわかんない人だなー。
だから、「どこか行かない?」って言われても、
いつも「出かけなくてもいいやぁー」って思っちゃうのになぁ。
楽しい気持ちの散歩だったのに、ちょっと残念でした。

きょうの晩ご飯

教室で教えてもらったブリのカルパッチョ
季節の野菜のバーニャカウダ
妹婿が教えてくれた茄子の辛子漬け
胡瓜のもろみ味噌添え
なっぱの炊いたん
今が旬のさんまとぶりのお刺身

この連休は、外食も飲みにも行かず、
おうちで三食、きっちり作って、ほんとに自分でも驚いちゃったよ。

朝も、コーヒー入れてあげただけでほったらかし…ってことなくて、
メインもサイドメニューも、デザートもちゃんとある朝ご飯だったし、
お昼も、誰かを呼びたいくらいじょうずにできたパスタで、
ひとり自己満足♪(写真、とり忘れあせる

おいしいものを食べるの好きだけど、
お外ご飯の味の濃さに参っちゃったから、
けっきょくは自分で作った方が、好みの味になるしねぇ。



最後のフルーツは、なんとすいか。
もう10月なのに…。
でもスゴく甘くておいしかったです。