2011年10月8日土曜日

体幹しっかり

夫が「このあいだ、ブログに載せてた45°ってケーキ教室の前を通ったよ」

えぇぇ〜、
ったく、
見るなよぉ〜ッ!

ニューオータニで会議があるって聞いた時に、
写真を載せるの、やめとけばよかった。

あ…、
そういう事じゃなくて、
ブログ見られるてのが、居心地悪いだけだったわ。
あなたの稼いだお金を使って、
日々、怠惰な生活をしてるのがバレちゃうじゃないの(><)。
どーぞ見ないでくださいな、旦那サマ。

さっ、気を取り直して…、
ブログ記事、書こ。

ここ数日、鹿児島はドンヨリしたお天気。
朝晩は涼しくなってきてますが、まだ日中は気温が上がりますわ。
今(14時)、ツクツクホウシが鳴いてますよ。
もう10月なのに…、ね。

なので、きょうのBGMの気分は『Ono Lisa best』。


夕方、涼しくなると、
ランニングの練習も、ずいぶんラクチン。
先週は100m走、今週は200m坂ダッシュと、
かなり負荷のかかる練習も、
真夏に平坦を走ってた時に比べたら、じぇ〜んじぇん楽ッス。
100mダッシュとか、スゴい気持ちいいのよぉー。

お腹もヘっこんで、腹筋もついてきたし、
体幹が以前よりしっかりしてきたみたいで、
腰が後ろに流れた、腹筋の力が抜けたフォームにならないのが、
なぁ〜んとなくわかる。

それって、泳ぐ時の体の保持も変わってきたような気がするし、
だいぶ楽に泳げるようになったのも、
筋肉ついたり心肺機能が向上したせいだけじゃないと思う。

泳ぐ時って、なるべくカラダが水面に浮いた状態で泳いだ方が楽なの。
それが、カラダの芯がしっかりしてないと、一直線になれないわけ。
しっかりさせると言っても、力を入れてると沈んじゃうから、自然に。
力を抜いても、一本通ってるってかんじで…。

で、
クロールと平泳ぎと背泳とバタフライでは、
体と水面の関係も、またちょっとずつ違うし…。

などと、生意気なことを言ってますが、
ワタシは、水泳は(も?)ド素人。
イマドキの子どもたちみたいに、
幼稚園行く前から通えるスイミング教室なんて、ありませんでしたもん。
小学生の時、勝手に申し込んだ(!)夏の市主催の短期教室に3回行っただけ。
それっきりで、コレだけ楽しめるのは、ほんとにお得感まんさい(笑)。
子どもの頃の経験って、ムダってありませんねぇ。

ただ、ね、
今この段階で思うのは、いつからでも始められるんだなぁー…って。
ワタシが走るなんて、周りも自分自身もまったく信じられませんもん。
いやぁー、このお腹の引っ込み具合、やってよかったわぁ〜。

やらないと、ゼロのまま。
今やって、1か月後にやめても、この1か月やったという事実は残る。
けっしてムダじゃないと思うんだなぁ。
ひと駅余分に歩くとか、夕方ウォーキングを始めるとか、
ほどよい季節だし、そろそろ”なにか”始めませんか?

参考までに、ワタシが行ってるのは、こちら☞中山ランニング倶楽部
http://www.10bai.com/scc/RC/chuzan.html

コーチのブログは☞http://blog.goo.ne.jp/yoshi2611/

中山が遠い方は、甲突川ランニング倶楽部はどうです?
http://www.10bai.com/scc/RC/kotsukigawa.html