2011年10月7日金曜日

帰りのトラブルなど

先週一泊二日、今週日帰り…と、二週続けて東京。

ジョブズが亡くなる前日の夕方、
赤いiPdo買おうかどうしようか迷って、
現物を見に、銀座のアップルストアでに行ってたんだよな〜。

なんだか…、
コレもなんかの縁や繋がりなのかなぁ〜と、じんわり。

そうマカーでもない自分でも、
iPodがきっかけでいろいろ増えちゃってますもんね。
夏からMacBookデヴューもしちゃいましたし、
iPhoneの新作が肩すかしで、こっちは保留ですけど…。

さて、
何回飛行機に乗ってるんだろー?ってほど乗ってますが、
羽田からの帰り、直近の4回が、ことごとくトラブル続き。

一回目は、
羽田で鹿児島便に搭乗したけど、
滑走路上で台風並みの風と雷つきのゲリラ豪雨、1時間半遅れで離陸。

二回目は、
乗ったものの、搭乗手続きした人と乗った人が違って、
ゲートが閉じられないまま30分以上待ち。
やっと閉じられても、離陸する飛行機が多い時間帯なので、
それから離陸の順番待って、ずるっと遅れた。

三回目は、自分のミス。
機械にカードを入れて、搭乗手続きをしたら「予約がありません」。

羽田鹿児島便って、4社が乗り入れてるんだけど、
行きと帰りを同じ航空会社にしてたつもりが、
5分と違わない別の会社にしてたの!
きっとその時に安い会社に選んでたのね。
んで、ターミナルの1と2を、はじからはじまで歩いて移動。
(格安航空会社だから、はじっこ同士なのでした)
羽田でよかったよぉ〜(><)。

四回目は、
機械で搭乗手続きしたら「予約がありません」
何回やっても…。
えぇぇ〜〜〜!!
今度は、もういっこの方の航空会社にしちゃってるの?

しょうがないので、トグロ巻いてるカウンターの列に並んで、待つ。
延々……。

待ってるあいだにもドキドキは止まらない。
こっちの予約がないなら、あっちだよなぁ。
そしたら、ここより30分早い便だから、
今からダッシュしてそっちのターミナルに行かないと間に合わないのに…、
と、アタマはぐるぐる。

でも手帳みたら、座席指定してるアルファベットがこの航空会社のものなの。
もういっこの方に、Hって席はないのよ。
なので、おとなしくここに並んで待つしかないし…。
まぁ、この便も残があるから、鹿児島に戻れないわけでもなし、
いざとなったら、二重に払ったとしても、ANAJALより安いし…。
…と、必死で自分をなぐさめる。
(そうなったら、ぜったい泣きそうになっちゃうけど…)

カウンターでカード通したら、ふつうに予約があって、
そしたら、
「支払いができてましたら機械で手続きできますよ」とやんわり言われて、
機械操作のできないババァと思われたのが、ちょ〜ぉ癪に触っちまいました。

チッ!

あら…、
ワタクシとした事が、
お品がありませんでしたわね。
オホホホ…。

よく考えてみたら、
まぁ〜、
なにも怪我したり、まにあわなかったわけでもないし、
すべてリカバー可能で、手出しもなしだったわけだし。

一回目のだって、羽田に着陸する反対向きだったら、
上空で待てなくて、全部成田に向かったとあとから聞いて、
それよりマシだったかぁーと思ったり…。
だって、行く時にはお稽古の時間に合わせていくから、
成田からだったら、間に合わんさぁ。

なんだかさ、コレだけ続くと、
なにか最近、自分が怠慢な態度を取ってないかとか、
人を傷つけるような事をしてないかとか、
なにか『大事な事を思い出しなさい』って、
どこぞの誰かに、言われてるような気がしてならんのだが…。

あっ…、
夫をもっと大事にしろ…てか?
ありうるガーン