2011年10月15日土曜日

走ったぞぉ

あじぃ〜!
部屋の中にいても汗かいちゃうくらいで、たまりまへん。
ぺかぺかの天気じゃないのにさぁー。
あしたの雨予報に期待しよう…。

プールに行ってる所で『体組成測定』をしてるんですが、
キャンペーン期間で300円が100円になってたので、やってみました。

結果はさておき(置くなよぉ〜っ!)、
二月に買った体組成計☟とデータが同じで、驚いた。

うちの1万しなかった体重計と、
スポーツクラブにある定価70万の機械。
…って考えると、かなりのおトク感。
最近の機械って優秀なのねぇー。

それにしても、
基礎代謝量、
やっぱり1050kcal程度なのね、ワタシのカラダ。


ジムの方では、部位ごとの筋肉量と脂肪率が、くわしく出てきます。

今回わかったのは、
右腕左腕体幹部ともに脂肪は少なめで、筋肉量は平均〜多い。
右足左足は脂肪も筋肉も、平均。
いっしょに泳いでる知人たちは、足の筋肉は少なめ。
「泳いでも足に筋肉がつかないんだよー」って、コーチが言ってた通りだなぁ。
こうやって数字で出てくると、やっぱりそうなんだって思っちゃった。

ランニングを始めたから、少しは効果があったのかな?
でも、まだ平均の下のほう。
足に筋肉、もっとつけなきゃね。

で、ランニング倶楽部の練習。
大きな声では言えないんですが、前日、飲み過ぎて人生3度目のリバース
『ヘパリーゼ http://www.hepa.jp/newdrink.html 』で復活していましたが、
調子はイマイチ。
「きょうは歩きますぅー」と前振りしてアップを始めたけど、
アタマの中では、きのう取ったデータがぐるぐる。
たらたら泳いでてもダメ、走らなきゃ足に筋肉つかんよなぁ。
よし、男性陣の最後の人にくっ付いて、1周だけ走ろう!
…と、ココロに決めて、背中を見ながら周回。

あら…なんとかついていけるわ。
んで2周。

カラダ重いけど、まぁーなんとか行けそう。
で、3周。

「気ままさん、ぜんぜんペース落ちないじゃないですかぁ」と、
りじちょーが励ましてくれて、調子に乗って、もう一周。

5周目になると、前の方の背中がだんだん遠くなってきて、
ついていくのはもうムリ…ギブアップ。

「あぁー、きょうはビルドアップ走ですからねぇ」とコーチに言われて、
気づいた。(遅いって…(笑))
1kmごとに5秒ずつ、ペースを上げていく練習ですもの。
そりゃ、前の人に付いて行くの、無理なのは当たり前でした。

でも、5kmちょいを30分で走ってたんですって!
すごいよぉぉぉー、わたし〜!!!!
始めた頃は、1km7分以上かかってましたもん。

「夏の練習をがんばった人は、今の時期にこのくらい走れるようになるんですよ」
と、コーチ。

練習は全然がんばっちゃいないけど、
東京にいる時はムリとしても、鹿児島にいる時には、
雨でも雷でも、とりあえず行くだけは行ったなぁ。
休まないで行くっての、大事なのね…。

あぁー、それにしても、
これで、きのうの飲み過ぎと食べ過ぎは、チャラになってくれないかなぁ?