2011年10月19日水曜日

急に大掃除

涼しくなったからお花を買ってきました。

あざみの仲間だと思うんだけど、
正しい名前は…不明。
ワタシのことですから、こんなもんですorz。
きょうは、まっかな琉球ガラスの花瓶に…。

琉球と言えば、12月に沖縄行きって言う話が急浮上。
日が重なってるんだよなぁー、どうしよーかなぁ。
東京から航空券をとったほうが、
鹿児島から行くより安いのが、腹立つよなぁ。

ひさしぶりに、妹と電話。
ソフバンのタダ友はありがたい(笑)。
auもなったみたいだけど、月の支払いが多すぎて、
いま一歩、替える気になれないとこデス。
iPhoneも肩すかしだったしなぁ〜。
あぁー、スマホがほしいこの欲求不満をなんとかしてくれぇー!

「このあいだ、カーテンを全部洗って、そしたら、窓も気になって…」
…って、妹の話を聞いて、
この子はこの時期から大掃除を始めて、
水を使うのがつらくなる前に終えてしまうのを思い出して、
見習わなきゃ…と、
ハンディモップを持ってごそごそ…。

天井近くの埃をとって、
カーテンレールの上を拭いて、
ドアの上からだんだん下に降りていって、
最後は幅木(壁と床の見切りの部分)。
まぁー、こんな所で暮らしてたのね?
…って思うほど、すごいわぁ。

ごめんなさい(><)。

そのままモップをかけられない片付いてない所をやり始め、
なぜか、下駄箱の中を始めてしまいました。
いま考えても、
どーしてそこに取りかかったのか、ワケわかんない。

玄関収納には、靴や傘だけじゃなくて、
日曜大工道具や園芸用品、農薬や虫除け、お香やアロマオイル、
ペット用品やカーグッズもあるので、そりゃーもー、ひと仕事。

全部出して、掃除機かけて、水拭きして、アルコール消毒して、
中身もぜんぶ、拭いたり磨いたり。
合皮が痛んだ靴も、廃棄処分。
子どものシャボン玉や科学の実験っぽいのも…ポイ!

誰も開けようと思わなければ見えない、
こんな所からしちゃう自分が、信じられないよ(><)
もっと作業の効果が見てもらえる場所にすればいいのに…おバカよねぇ。

でも、気分はとってもハッピーなの♪
よし!明日はどこをしようかな?