2011年10月20日木曜日

お気に入りのお店

朝、玄関を開けたら、一面灰色の世界。
桜島の火山灰が、じゃんすか…。
思わず、かたまっちゃいました。

そういえば、きのうの夜、
縫い物してアイロンかけてて暑くて、窓開けた時、
桜島方向からの風の向きだったぁ!
しまったぁ〜!
この部屋に、火山灰は入れたくなかったのに(泣)。

それはさておき、
鹿児島にちょ〜おいしいイタリアンのお店ができて、うれしぃ!
あとは、韓国料理とタイ料理のお店、できないかなぁ?
…などと思ってる、あたくしであります。

これ以上予約が取れなくなると困るから、正直教えたくないけど、
そういうココロが狭いのは嫌いだから、まぁ、いっか?
また書いちゃおう。

【ristorantino Il Cipressoイルチプレッソ】
鹿児島市東千石町8−9 ☎099ー222ー21713
月火がお休みです。


このお店で出してくれるワインがおいしいの!
ここに行けば、まちがいない!
も〜ぉ、うれしくってしょうがないですよ。

私、甘いお酒といっしょにお料理を食べたくなくて、
一般的に出回ってるアルコール類を買ってみても、
「これは!」ってのに、なかなか巡り会えてないの。

ワインだって、スパークリングだって、
ほどほど許せる…ってのはあるけど、
最近飲んでて「コレでもやだなー」と、思う時もあって、
弱ってました。

ひとりランチでそんな話をしてたら、
お酒屋さんを紹介してくださいました。

大きな地図で見る
【岡山酒店】鹿児島市荒田1丁目16−28
      ☎ 099−254−4784

「え?鹿児島でこんなところあったの!?」って、お店の雰囲気。
今度行った時には、絶対写真撮って載せますね!

静かにお酒がわかる人なんだなーって思える店主で、
その雰囲気も、ほんとにすてきな方でした。
インタビューはこちら☞http://www.connote.jp/essay/mono/mono25.htm

ワインを安心して買えるっていうのだけじゃなくて、
こういうお店とオーナーに出会えたのが、うれしいわ。
人のつながりって、ありがたいなぁ〜。


イタリアワイン買ったから「ピザ食べたい」と夫。
分厚めのクラフトにいろんなチーズをのせたピザ

キュウリとクラゲの和え物
合鴨のロースト
カンパチのお刺身
フレッシュチーズ
ローストビーフ


さっそく買って帰ったワイン。
ワタシの大好きなキャラ、ウサギのついたラベルでかわいいの。
ソムリエの素質も素養もまったくないので、
ただ、ただ…「好みの味で、おいしぃ〜!」って感想しかありません。
すみません、薄っぺらな人間で…。

あっという間に、一本開けてしまいました。
夫はあまり飲まないので、ほとんどワタシの胃袋です。

物を覚えない頭になっちゃってるから、メモ代わりに書いとこ♪

赤のミディアムボディ
葡萄はMONTEPULCIANO D'ABRUZZO
生産者はVELENOSI
これは2009年。
年によって、味がかなり違うそうです。