2011年11月7日月曜日

11月なのに暑い

昨晩いろいろありまして(mixiをごらんください…orz)、
本日は、朝食を出して、洗濯物を洗濯機に頼んで、
そのまま二度寝。

しばらく、おふとんでゴロゴロしてましたが、
あまりの暑さで目が覚めました。

あじぃ〜わ、マジで…。
窓を開けるといい風が入ってくるんですが、
火山灰も入ってきちゃうので、開けられません。

外に出たら、
空はまっさお!
入道雲がもっくもく…。
真夏の空です。

図書館で小説を5冊借りて、
最寄りのスーパーで、
鶏の刺身と、コイケヤ「九州うまくち醤油味」のポテチを買って、帰宅。

158円なのよ、安いでしょ?
これに甘い鹿児島のお醤油をかけて♪

焼酎と合うらしいんだけど、私はニガテ。
ほかの物だと、なにと合いそう?

これで、きょうのひとりご飯は決まりだなっ(*^_^*)

ついでにきのうの夕食。

カレーのほうにはジャガイモを入れず、
ポテトサラダを作りました(奥のです)。

キュウリとハム、
生のタマネギは苦手なので、さっと茹でて。
オレンジ色のは、人参じゃなくて柿。
ほんのり甘くてやさしい味になりました。

ご飯はサフランライスにしました。

前の日に、近くの焼き鳥屋さんに歩いて行く途中、カレーの匂いがして、
とっても美味しそうだったので、
久しぶりに、市販のルーを使ったカレーを作りました。

でも中身は、蓮根や牛蒡、人参など冬仕様の根菜だらけ。
それを、この暑さがあるので、
トマトとキュウリも入れちゃって中和するという、季節めちゃめちゃ(笑)。

なんとなく「これだけじゃ子供の食事みたい」って気持ちになっちゃて、
エビフライも揚げちゃいました。


スーパーで売ってる、海老ひとパック。
おとな二人が、海老フライで食べるには多すぎるけど、
フライに使う卵は、これだけ作っても余っちゃいます。
残りは小さいオムレツにしました。

ついでに、トンカツ用のお肉も買ってかえればよかった?