2011年11月11日金曜日

捏ね機なおりました

鹿児島も、半袖Tシャツ一枚じゃ寒くなってきました。
先週までが異常だったんだよねぇ〜!?
これで、庭の虫も落ち着いてくれて、秋冬仕様になってくれる事を祈ってます。

さて、
「パンは手捏ねですか?」とよく訊かれるんですが、
ごく少量なら手こねするけど、
たいていは、機械に頼ってます。

関節が弱いので(誰だっ「関節だけ?」って言ってるのは!)、
長い時間こねこねしてると、ちょっと支障が出てきちゃうの。
ガングリオンできたり、ヘバーデン結節が再発したりしちゃうと、
痛くて、他のことができなくなっちゃうのよぉ〜。

最近、こね丸くんの軸が壊れちゃいました。
んで、やっと部品(奥のが新品♡)がきたのぉぉぉぉ〜〜!
手前の、軸のパッキンのとこが壊れたの。

壊れたことより、
壊れた時に捏ねてた生地が使い物にならなくなったのがショックでした。

壊れたところの黒いゴミみたいなのが、
生地の中にわらわら入っちゃって、
とても食べられない物になっちゃってたの!
黒いごまが入ってる感じ…。
もったいない事しちゃったのが、
材料に申し訳なくって…(><)。

もう、ずいぶん使ってますものね?
しょうがないわよね、壊れちゃうのは・・・。

ワタシのケータイ歴と、このコネ機は同じくらい。
17年?18年?
けっこう長いでしょ?
そろそろスマホにしたいんだけど、なかなか欲しい機種が見つからなくて…。