2011年11月13日日曜日

生マッコリ飲むならコレ

生マッコリ大好きです。

「へぇ〜、コレなら飲めるわ」って思った最初のきっかけは、
池袋の東口にあるヤマダ電機内のレストラン『Kollabo』。
マッコリをよく飲む韓国ドラマファンの知人が、絶賛してましたから、
きっとほんとぉーに美味しかったんだと思います。

他にも、東京にはマッコリバーもたくさんできてて、
そこに行ったら、おいしいまっこりが飲めると思うんだけど、
地方にいたら、なかなか飲めませんよね?

外で飲むのも楽しいけど、
おうちで、いくつかナムルを作って、
ニラのチヂミやジョンでも焼いて、
あまり辛くなく漬けたキムチと、
マッコリ飲んでるのも好きだし…。

ここんところ、マッコリ流行りで、
コンビニでもスーパーでも扱うようになって、
それを一度ずつ試してみましたが、
…うぅ〜〜〜ん。
出回ってるので美味しいと思ったモノって、なかなかないです。
甘く味つけてあるから、好きじゃないのよ。

つい先日も、
知り合いから『マッコリって、マズいッスねぇー!』と言われて、
すっごいショック!

そりゃ、コンビニで売ってるようなのを基準にしちゃうと、
しょうがないのかもしれないけど、悲しいわよぉー。

ご近所さんからも「おすすめはある?」って訊かれたので、
鹿児島でも手に入る、おいしいマッコリをご紹介しますね。

左は『チャムサリマッコリ』
http://www.chamsary.co.jp/
ドラマ『シンデレラのお姉さん』で使われた生マッコリ。
この画面右下に、オンラインショップが5社載っています。
お好みのサイトからどーぞ。

右は『周王山醸造所』
チャムサリマッコリより甘くなくて大好き♪
http://www.rakuten.co.jp/greenroad/
ここはお店が湯島にあります。
ご飯もおいしいです!

いずれの商品も、ナマモノ。
しゅわしゅわ発酵して、口から空気が漏れる構造になっています。
なので、要冷蔵、横置き厳禁!
置いてもいいけど、そこらじゅう海になるから覚悟してね。

さっ、
今日ご飯は、このマッコリに習った韓国料理を作りました。
(写真撮る間もなく、ぐちゃぐちゃまぜまぜして食しまして…撮ってません)
メニューは、
牛肉とキノコの鍋、そこらあった物のチゲ、海鮮チヂミ。
生マッコリうまぁ〜い♪