2011年11月14日月曜日

ちょっと寒くなってきました

どんよりから、少しカラッとしてきました。
半袖で外に出たら、さぶくて、
おうちにリターンして、タートルの長袖Tシャツに着替えました。
鹿児島もさすがに、朝夕は寒くなってきたのねー。

先週の水曜日から降ってる火山灰のせいで、
浴室のジャロジー窓を開けて洗濯物を干してたら、
洗面所から廊下まで、ざらっざら…orz。

火山灰が一度降ったら、
風で舞って入ってくるんです。

庭や道路の側溝の灰をかき集めて袋詰めし、
ゲリラ豪雨でも降って、
雨樋やサッシのレールに残ってるものが、全部流されない限り、
永遠にざらざら…。

25年前に比べると、
全然、降ってる量は少ないんですけど、ねぇー。
少しでも降ってると、生活は変わってきます。
よくまぁー、
こんなところに人が住んでるわぁって思っちゃう…。

きょうのごはん

こっくりしたものが食べたくって、
鯖の竜田揚げを作りました。

しっかり味を付けすぎちゃって、
からくなっちゃった…。
しっぱい、しっぱい(><)。


この一週間、
人のつながりのありがたさを、ひしひしと感じています。
ほんとに、ほんと〜に…ありがとう。