2011年11月22日火曜日

ひさしぶりに学校へ

きのう、夕方になって白髪染めをしたら、カラダが冷えきってしまいました。
シャワーが使える洗面台に替えたから、そこで洗っちゃえばいいのに、
お風呂に入って体も洗っちゃえばいいわ…と欲張って、
上半身下着状態でしたもの。

寒いの、
当たり前ですよねぇ(^^;)。

きょうは朝から冷え込むという予報でしたので、
オイルヒーターをセットして寝てたけど、大正解でした!
リビングだけ、別世界♪

きのうは8年ぶり(…たぶん、そのくらい)にバザーに行ってきました。


ひさしぶりの学校は、
校舎が新しくなってて、
わたしは浦島太郎状態。


ここの学校、
子どもが卒業してから5年間、自宅生の母はお手伝いをするのが慣例なんですが、
諸事情でしてなかったから、とっても行きつらかったんです。

同じ学年の人に会いたい気持ちはあるけど、
下の学年にこわぁ〜いお母様もいらしたり、
ちょっとおもしろくない事もあったりして、
まっ、いろいろ…ビミョーなんです。

自宅生って、ひとクラス2割いるかいないかくらいなので、
役員も順繰りなんですけど、
わたし「下の子たちのが一段落するから、来年はできますよ」って、
年明けに言った時には、もう4月からのは決まっちゃってて、
「やりたくないから逃げてたんでしょう?」とか、
「わざと?」「確信犯!」とか、陰で言われてたりして…。

下の子の学年とか三役やってたから、
掛け持ちでできる技量がなくてお断わりしてたけど、
次年度ならできるからって言ったのになぁー。
ぜんぜん逃げてるつもりなかったのに、
なんだか”卑怯な人”ってレッテルになっちゃったみたい。
そのまま、東京に行ったりして、
体育祭やバザーのお手伝いも、洗濯物たたみにも行けてないので、
よけいに行きにくくなっちゃった。

ひさしぶりの学校は、誘ってくださったお母様以外に知った人とも会わず、
かえって、それでよかった…と、ホッと胸をなでおろしました。
この先生だけは、お顔を拝見したいなぁーと思ったりもしましたが、
そういう先生に限って親身に心配してくださるものだから、
「ご子息はどうなさってますか?」なんて訊かれたら、
申し訳なさで、即刻まわれ右して100mダッシュしたくなりますもの。

さて、バザーの戦利品は、
誘ってくれたかたがお手伝いをしてたお菓子だけ。

すっごくいいモノがでてるので有名でして、
商品を買うつもりなら開始前から並ばないとダメらしいです。
トラックで家具をご父兄が運んでくるとか、車があったって伝説があるんですが、
そういう提供品は、今もあるのかな?

気乗りしないまま出かけたので、着いた頃には、学食の食券も完売。
学食で知った顔に出会うのも、食べてて逃げ場がないだけに弱っちゃうから、
よかったのよ、これで…。
なので、お昼は帰り道のいつも行くパスタ屋さん。

今月限定メニュー、ウニのトマトソース。

よく行って顔見しりのせいか、
なんだか…量が多くないですか?
きっと気のせいですよね(汗)。

行くだけでとても緊張して疲れちゃったので、
甘い物もつけて、元気をチャージ。

レモンタルトとアイスティー

ぼんやりと、ゆっくりした時間。
じぃ〜んわり、
いつもの自分を取り戻せるますように…。