2011年11月28日月曜日

2度もゲウチャイ

上京の楽しみは、鹿児島にないお店で食べられるコト。
こんなに世界中の物が食べられる所って、東京なんですって!

この頃は新しいお店を開拓しないまま、
行くお店がだいたい、決まってきてます。
必ず一度行くのは『ゲウチャイ』かなぁ?

きょうのランチは、すえっことふたりで…。
わたしは手前。
鴨肉の黒いスープのラーメン。
正式名称を忘れました。

奥は、センレックトムヤム。
エビ入りのビーフンです。
あまり辛いと食べられないので、
辛みを押さえて作ってもらいました。

お互い相手のほうがきょうの気分で、
けっきょく換えっこして、食べました。

食べ終わって、産まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらいに行きました。

ふにふにしてるのに、とてもしっかりした赤ちゃんで、
他人の赤ちゃんですが、安心してだっこできました♪
こりゃお産が大変だったはず…。
しかし、この暖かい柔らかさは、たまりませんね〜。

うちの末っ子は、赤ちゃんが身近にいなかったので、
だっこさせてもらえる機会をもらえて、よかったぁ〜。
とてもいい経験をさせてくださって、ありがとうございます。

以前いっしょにご飯を食べた上のお子さんは、
さすがに私たちの事を忘れてて、ちょっぴりさみしい気分でしたが、
すっかり頼もしいお兄ちゃんになって、びっくり!

いやぁ〜…、人の子は早いわぁ。
下手したら、うちの子より弁が立つわ。
ちゃんと思った事が説明できて、すごいったら、もー。
ご両親ともに、頭がいいからなぁ〜。
こりゃ、将来が楽しみですよ!

そんなこんなに思いを巡らせながら、おうちをあとにしまして、
再び、新宿。
いろいろ懸案事項を片付けつつ、気づいたら閉店時間。
そして、晩ご飯もゲウチャイ。

カオマンガイ

タイ式チキンライスって、書いてあるけど、
蒸し鶏のせごはんって感じです。
これがまたおいしーのよ!!



知人の連れて行ってくれた大塚駅の近くのタイ料理屋さんも、
炭水化物系がめっちゃ!おいしくって、自分が三人くらい欲しかったもん。
ほかのお料理ももちろんとてもおいしいよ♪
帰りに、タイの香り米、買おうかな?

大塚のお店は、カウンターが数人しか座れないすっごく小さい所だから、
名前を書くのはやめとくね。
もし「行きたいなー」と思われたら、メールください。

ラーメンにご飯物という組み合わせのランチは、
食べ盛りをとうに過ぎ私たちにはかなりヘヴィーでして、
電車を使わず歩いても、ちっともこなれた感じがしません。

お店の方には申し訳ないけど、
ほんとに頼んでも食べられないの。

ちびちびとチャーンビールを飲みつつ、
時間まで、たぁらたらぁ〜〜〜。


…と、なんでココでたらたらしてるかと申しますと、
これ、これが目的!
午後9時以降にWebサイトで予約すれば、翌日受け取りできるの♪
鹿児島で「3〜4週間待ちで確約できません」って言われちゃったけど、
きょう予約して明日受け取りなら、待てるわよぉ〜!

じつは、きのう、
10時頃に予約とろうとしたら、完売になってて、
悔しかったのでリベンジ…ってのもある(笑)。

すえっ子は、3Gの割賦残があったのですが、
キャッシュバックのキャンペーンでゼロ円になったり、
それをしたくても、契約者がワタシってこともあったりして、
私がいっしょでないと、機種変もできなかったらしいのです。

ご飯を食べつつ21時になるのを待って、
スマホで、サッサか、予約画面を出して、
「どれにする?白は32GBしかないよ」
はい、それでお願いしま〜す。

頼ってゴメンねぇ。
私の性格だと、こういう…人に何かをやってもらうのって、
とっても居心地悪くて、ツラいのよ。

…と、ココロの中はぐずぐずしてるけど、
あまり卑屈な態度で、うじうじしてると嫌うので、
素直に「ありがと〜♪」と、感謝。

さっ、
明日が楽しみだわ♪