2011年11月30日水曜日

最初にやったコト

だんだん色づいてきましたねぇ。

iPhoneユーザーになれたのはいいけれど、
うまく電話が取れなかったり、
メールとメッセージの違いがわからなかったりしてます。

教えてもらっても、
まず、言われてる単語が何のことを言ってるのかわからなくて、
医学書を初めて見た時と同じような軽いパニックです。

『日本語なのに理解できない』って状況(笑)。

まず、マナーモードにする方法と、
飛行機モードを教えてもらいました。
これが一番大事だから…ね。
海外で使うと、その通信経路によっては法外な請求がくるので、
ぜんぜん使う気がなかったら、電源を切っておくか、
電波を受信しないように、機内モードにしておくと良いそう。
…ってことは、
優先席の近くも、しといたほうがいいのかな?

あと、
ボタンを押した時に、ぴこぴこ鳴らないように。
コレ…とっても嫌いなの。

次は、
画面のボタンのレイアウト。
これはnanoを使ってるから、大丈夫でした。
種類別にまとめてひとつの箱に入れられるのは、nanoにない機能。
画面がすっきり片付いて、いいわぁー。

横に持ったら画面も横になるのがデフォルト(初期設定)だけど、
嫌だったら、
ホームボタンを二度押しして、
下に出てきた画面を右にスクロールして、
左の”灰色のぐるっとマーク”をタップ(プチッと)して、
鍵マークが出たら、それでロックされるんだそうな。

いつもは、縦のままで固定してるほうが目が回らなくていいけど、
パソコンサイトを見る時は横位置がいいから、
ココで操作すればいいのね。
メモ、メモ..φ(゚ー゚*)。

そんなこんなを、隣に座って、
ゆっくり…根気強く教えてくれるコに感謝、感謝ですよぉ。

「着信音は、拡張子を替えたり面倒だから、そのうちね」
はいはい、基本操作ができてからで十分ですよぉ。
余裕ができたら、また教えてくださいな。


秋晴れの青空に、
きれいな紅葉。

私のココロも、
ほっこり、
うれしく色づきました。