2011年12月18日日曜日

ワイン、買っちゃった

今年もあと二週間きっちゃって、町の雰囲気も慌ただしく感じます。
でも、まだ年賀状も手つかず。
大掃除はあきらめてます。

おとな二人で、あまり汚れてない(と…信じてる)し、
こしょこしょ掃除してる(つもり)だし、
今年は誰も帰ってこないから、特別な事しないし…。

思いっきり掃除した日に限って、
桜島の火山灰が降ってがっかりするから、
窓周りはもう、このままでいいや。
もうちょっとベストな体調になったら、動きたくなると思うから、
今は「このままでも年は越せる」と開き直るほうが、
精神衛生上、いいような気がします。

何もしなくてもいいけど、
クリスマスお正月と、どうしても欲しいのが、ワイン!
ウサギちゃんの赤いワインさえあれば、なんとかなる。

でも、ひとりじゃ買いに行っても、重くて持って帰れないし、
車で行くにしても、お店までけっこう混む道なので、
何度も買い出しにつきあってもらうのも悪いから、
思いきって、ひとケース買っちゃいました。

ひと箱12本入り〜♪
車まで運ぶのも、うんとこしょどっこいしょ…。
でもこれで年明けまで、安心ニコニコ

これです、これ!

赤のミディアムボディ
葡萄はMONTEPULCIANO D'ABRUZZO
生産者はVELENOSI
2009年。


お店からの手紙に、
イタリアの新酒がクリスマス頃にくる情報があったので、
「届いたら一本、お願いします」って言ったら、
きのう届いて、もうあしたには完売しそう…って!

もちろん即買い。
「お好みだと思います」のひとことで、もう一本追加。

うちの好みの味をわかってくださるので、(もちろん価格帯も(笑))
何を買ってもハズレがないから、ありがたいです。

では、さっそくいただきましょうか?

ヴィーノ ノヴェッロ ロッソ
赤のミディアムボディ
等級はIGT
葡萄はサンジョヴェーゼ モンテプルチアーノ
生産者FARNESE