2012年1月9日月曜日

緩衝剤の娘

ブログの書く日と、アップする日がズレてて、
とってもマヌケですが、
七草粥、ちゃんと作りましたよ。
でも、娘が帰省していなかったら、作らなかったかも…。

子どもにいろいろな事を伝承するのは、母親の役目と思っていたので、
季節ごとに、知っている事はしてたけど、
なんだか、夫とふたりだと、手抜きしてもいいかなと思っちゃう。
いけませんねぇー(笑)。

このお正月、
娘が帰ってきてくれたおかげで、
夫と長い時間を過ごすシンドさが減りました。

例えば、
「あぁー、そういうのって、ヤなんだけどなぁ…」というのを、
私とは違う切り口で言ってくれて…。
夫も妻が言うより、ムスメが言う方が受け入れやすかったかも。

娘が言ってくれるポイントがいっしょで、
「私の自分勝手なワガママじゃなかったのね」と、
すっごくホッとしました。

鹿児島の西側にドライブしました。


風力発電のプロペラ
なんか、ナウシカを思い出してしまう。
こういうの、好きなの。


でも、今までなら「写真、撮りたいなぁ」って思っても、
それを察してくれる事なく、素通りする夫だったけど、
娘がいるからか、きょうは停まってくれました。

途中下車しながらのドライブは、楽しい〜♪
東シナ海がキラキラしていました。
夕日が落ちるまで見ていたいなぁ〜。

右はじの、
海の中の、ロウソクみたいな岩が『立神岩』。
変な形だよね。
近くまで行って、見てみたいよなぁ。
でも、そこまでは連れてけってのも言えなくて…。

今回は、娘がじょうずに言ってくれたけど、
いなくなるとまたかぁと思うと、ほんまに気ぃ重いわぁ…orz。