2012年1月10日火曜日

おいしいかったぁ

子どもが帰省してきたので、いろいろ食べまくってます。

まぁ、
帰ってきた理由が「おいしいもの食べたいから」だから(笑)、
そりゃもう、思いつく場所だけじゃ足らなくて、
知り合い情報まで駆使して、行きました。
鹿児島は、なかなかネットにいい情報が載ってないのよ。

『Instagram』にスマホからアップしてるので、
ブログにも重ねて載せちゃっていいものか…と思いましたが、
せっかく食べておいしかったから教えてくなっちゃった♪

では、麺モノからいってみましょ。

年越しそば食べに『ふく福』に行きました。
http://www.jf-group.co.jp/restaurant/fukufuku/index.html
鹿児島市内に5店舗。鹿児島空港にもあります。

いつもなら肉うどんにするけど、
「大晦日だからうどんじゃないよねぇ」
…と、うどん党の私は気の進まないまま、
『黒豚そば』を頼みましたが、
なんと、すっごいおいしいの!

さすが鹿児島の黒豚、お肉やわらか〜♪
少し甘さのある出汁に添えられたゆず胡椒、
おそばにもよくあっていました。

うちの夫は、カツオが嫌い。
ついでに、ここでバラす必要もないけど、息子も嫌い。
なんでだろ?
せっかく鹿児島はたくさん獲れて、鰹節まで作っちゃうのになぁ〜。

おいしいラーメンがあるって聞いたから連れてって…と言ってみたけど、
”カツオ”っていうだけで、ばっさり即却下!
でも、今回は娘が「行きたいなぁ〜」と言ってくれたので、
すんなり連れて行ってくれました。
ムスメ、さんきゅ♪

鰹って、どこにあるのよぉ〜と思ったら
海苔の下に、漬けの切り身を発見。
味がしみておいしいったらありゃしないの。

出汁は今までに食べた事ないさっぱり味、
お吸い物のように薄くてぜんぶ飲めそう。
でもしっかりおいしいのよ。
遠かったけど、行ってよかった!

『愛助堂』鹿児島県枕崎市港町1
☎0993-72-0775
11〜22時営業・不定休
http://hamarankai.makurazaki.net/aisukedou/

かつおラーメンに行ったら、やっぱりまぐろラーメンも食べたいじゃない?

まぐろが煮えちゃうのがイヤで、
持ってきてもらったらすぐに引き上げて、
ゆっくり食べます(私は…ね)。

わさびもついてきて、
出汁に溶かすと、またおいしいの♪

『みその食堂』鹿児島県いちき串木野市4285
☎0996-33-6321
11〜22時・不定休
http://www.a-misono.com/shop/m3.php