2012年1月12日木曜日

寂しいんじゃなくて心配

なんか、寒いですね〜。

ラジオから、
明日の鹿児島の気温が聞こえてきてびっくり!
−4℃や、−6℃になるところがあるんですって。
鹿児島って、暖かいと思われてますけど、
本州より寒くなる日もあるんだよねぇ。

はぁ〜、
ココまで下がるとわかったら、明日起きるのがツラいわ…。

さて、帰省してた子ども、戻りました。
いつもは「ほんじゃねっ!」って感じで、
玄関でバイバイするんだけど、
なんとなく、今回は別れがたいくてね〜。

いつまでもそのままで会えると思って別れるけど、
ふいに死んでしまう事もあるんだよな…。
切実に、そう思ってしまいます、地震以降。
実際に現場にいたからかなぁ…。

ただ、帰宅して思ったのは、
ココ、九州と東日本との温度差はスゴい違うのよ。
対岸の火事って感じ?
そうじゃないのになぁ…。

関東で売れない野菜が、九州にまわってきてるらしい。
ボンヤリしてたら知らないで買っちゃうかも。
こういう情報がきたからには、
表記くらい見るわよ、バカにしてるなぁーと思ってたら、
沖縄のスーパーで「茨城産」のキャベツを、
「鹿児島産」と標示して売ってたって。

ウソの標示をされたら、判断できないじゃん?
もうどうしようもないわ。



きょうも桜島は、元気!
白いのは水蒸気だけど、灰色の火山灰も見えます。

お願いだから、おとなしくしてほしいなぁ…。

老い先短いワタシなんざ、少々汚染されてる食材食べたって、
我が身だけで終わる話なわけでして、
別に神経質になる必要はないのですよ。
本当に心配してるのは、まず自分の子どもたち。


意地悪で買うなって言ってるわけじゃなくて、
”我が子がちゃんとした食生活を送っているか”が心配なわけです。
チェルノブイリの時を考えると、
三年くらい、気をつけて食生活を送ってほしいんですけど…。
買い支えるのは、私ら老世帯でやりゃいいコトですもん。

子どもが「風邪っぽい症状が治らなくて…」って言ってると、
あちゃー!初期症状?…と、不安になります。

でも、いろいろ言うと煩がられるし、
つきっきりでご飯を作ってやれるわけでもなし、
何ともつらい気持ちです。

んで、帰すのが気が重かったんですなぁ。
ワタシも、人の親です。

まだ、これから子孫を残す可能性がある年齢ですもの。
できれば、Twitter情報を見てくれて、
4号機がつぶれちゃった…ってのが流れてきたら、
この子だけじゃなくて、もちろん他の子も全員!、
パソコンだけ持って、即、鹿児島に戻ってほしいなぁ。
飛行機がムリなら、電車でも、バス乗り継いで…でも。

しばらく様子を見たら、また動けると思うから、
とりあえず、避難して、様子見て。
パラサイトしてくれても、ぜんぜんいいんだけど…。

はぁ〜、心配だ、心配だ。
自分の事じゃないから、どうしようもないし、
言ってきくわけないのがわかってるから、むなしいよぉー。