2012年1月21日土曜日

慣れてつまらん

きょうは朝からゆっくりお日様が出てきて、暖かいです。
ほとんど風もなくて、桜島もまっすぐ噴煙。
(南日本新聞定置カメラの画像をお借りしました)

去年の噴火は1355回、爆発は996回(気象台)。
今年に入ってまだ二十日なのに、
すでに爆発回数は130回を超えました。
あぁ〜、やだやだ…。


きのうは雨でしたが、気温がそれほど下がらなくて、
ひどい風邪で動けない…ってワケじゃないから、
「ストレッチでもしてこよう」と”中山ランニング倶楽部”に行ってきました。

行くと、つい、走っちゃう(ジョギングです、はい…)。
雨なので、軒先のあるランニングコースをたらんたらんと40分ほどジョグ。
一周の周回が短くて、あんましおもしろくな〜い。
先週の、LSD(LongSlowDistance)のほうが楽しかったなぁ〜。

LSDって、薬じゃないですよ(笑)。
長い距離をおしゃべりしたり、周りの景色を楽しめる、
ゆぅーっくりペースで走るんです。
筋力や心肺機能を高めるのにいい練習だそうでして、
始めは「一時間もジョギングするのって無理、無理!」って思ってましたが、
もともとの”ゆっくり”から、さらにゆっくりしてれば大丈夫。
今では、けっこう好きです、この練習。

そのあと、チューブを使った筋トレ。
私以外は、みなさん、菜の花マラソンに出られた方ばかりなので、
下半身の疲労がとれてないから、上半身強化のトレーニングでした。
つまり、腹筋と背筋と三角筋と僧帽筋。
腹筋以外は得意なとこばっか(笑)。

でも、三角筋と僧帽筋を鍛えてるのに、
なんで肩こりになるかなぁ?

そうそう…、
じつは、去年の夏から再開したスイミングが、ちょ〜楽しくないの。
なんでかなぁ〜って考えたら、
毎週同じことばっかりで進展がないの。
「お金払って行ってる意味があるの?」と思ったりして。

もちろん、スクールを帯で取ってなければ、
自分で時間を決めて、毎週自主的に行って10本とか泳がないわけでして、
(事実、東京に出かける日があってもったいないからって入らなかったら、ほとんど泳ぎに行かなかったもん)
三か月や半年分の受講料を先に払ってるからこそ、
雨が降っても、灰が降っても、意地でも行くわけです。

でも、友だちと会うのくらいしか、楽しみがないのさぁ〜。
なんでだろう?

ランニング倶楽部のコーチが、
「そろそろいろんなことができてきましたねー。
同じ練習しちゃっててもしょうがないので、じゃ、次はコレ、やりましょう。
もっともっと他のメニューもありますよー」…って、おっしゃって、
「あ!これだ!!」って思いました。

同じコトしても、飽きるのよ。
同じコトしてても、進歩しないのよ。
それで、泳ぎに行くのが楽しくなくなってきたんだな。

しかも、個人的なアドバイスもくれないし。
別に、がしがし、若いもんのように泳ぎたいわけじゃないのよ。
ただねぇ、泳法も変わってるでしょうに、なにも教えてもらえないし、
なんだかつまんなくて…。

ランニング倶楽部は、
みんなでトレーニングをしててても、
様子を見て臨機応変に内容を変えていってくれます。
メンバーそれぞれの目指すものも、年代もペースも体力も違うので、
それにあわせて、その一人ひとりにオーダーメイドしてくれます。
だから、こんなにじゃんじゃん雨が降ってても、
「ストレッチでもして、前屈みで編み物してたのをリセットしてこよ〜」
…なぁ〜んて、思えるんだな。

両方とも、同じくらいの人数なのに、なぁ〜。

ねえねえ…、
15年目の某所でのスイミング。
そろそろ他に替わってみたほうが、良さそう?