2012年1月24日火曜日

うれしい演奏会

ひさしぶりの、演奏会を楽しめるこの三か月。
東京都、ありがと〜!!
あまりのお手頃価格で、
N響なんて、アンコールも弾いてくれないけどさ(笑)。

今年は、池袋の芸術劇場が改装中で、
子どもの頃、父とよく行ってた、上野の東京文化会館。
おめかしして行ってたあの頃を思い出します。
何もわからなくても、じっと座ってる子だったのかな?
妹たち抜きで、自分ひとりだけ、
連れて行ってもらってたのはなんでだろう?
東京だから演奏会がたくさんあって、輪番だったのかな?

さて、我が子たち。
鹿児島では、演奏会も限られてて、
そのひとつに、ひとりづつ連れて行くってことはできなくて、全員参加。
私ひとりで管理するには、収拾がつかなくなると困るし、
子どもにしたって、知らない曲を聞かされて、
じっとしてもいられないでしょうから、
演奏会前は、家でCD流して”予習”(笑)。

それが良いのか悪いのかはさて置き、
ひと通りのクラシック、
ジッと聴ける大人になってくれてると良いんだけど…。

今回も「この曲のCD持ってない?」と、打診がありました。
うふふ、ありますとも、ありますとも…。

きょうのオープニング、モーツァルト『フィガロの結婚』序曲。
せっかくなので、ウィーンフィルニューイヤーコンサートでどうぞ。