2012年2月20日月曜日

血圧計がきた

今日も寒いわねぇ〜。

やっと血圧計がきましたぁ〜ラブラブ
(密林を貼りつけたから、画像をプチしたら飛べて、値段もわかるはず…)

「どんな血圧計を買えばいいのかわからない」
「家庭用のって正確じゃないんでしょ?」って、よく聞きます。
私もそう思って、なかなか踏ん切れないでいました。

でも、こんなふうに…どうしようもない血圧になっちゃったら、待ったなし!
もう四の五の言ってられなくて、買いました。

内科の先生のアドバイスは、「同じ状態でデータをとっておいてほしい」
同じ機械測って、いつもより多めとか少なめっていうのが、わかればいいそうです。
あとは病院のと比較すればいいことで、測らないより測っておいたほうがいいそうです。
もちろん正しい測りかたしてないとダメで、取扱説明書を見て、ちゃんとしてね。

買う時の決め手は、医療機器のメーカーだと安心かな…って。
それと、指にだと測りやすいけど誤差も多くて、腕で測るほうが正確って聞いた。
この血圧計は、聴診器で測るのとの平均誤差が±5mmHgですって?
あぁーなんだかいい買い物した気がする。
もしよかったら、参考にしてください。

では、これからしっかり測らなきゃね音譜