2012年2月21日火曜日

シェアハウスという住みかた

そろそろ年度末、新生活を始める人も多いと思います。
一人暮らしのとっかかり『シェアハウス』はいかがですか?

「えーっ!せっかく一人暮らし始めるのに、人といっしょなんてわずらわしい!」っておっしゃるそこのアナタ。
まぁ〜、一度お聞きなさいな。

たいてい、自分の部屋に入れば、そこはひとり。
ひとりでいたかったら、そこから出なきゃいいわけです。
隣りの物音がイヤ?
それって、ワンルームの賃貸マンションでも、ふつーにしますって…。

もし、学生だったとしたら、入学金と授業料もいるでしょ?
そのうえ引っ越しにかかる費用って、いくらかかると思う?
敷金・礼金に前家賃、洗濯機・冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・エアコンなどの家電、タンス・ベッド・机・本棚などの家具、それこそ鍋釜からなんから、ぜ〜んぶ親の負担。…で、次に引っ越す時には、また移設するか有料で処分(これが、ほんとにたいへんなんだぁ!)。
それじゃなくても、新しいパソコンが必要になったり、洋服もほしくなるでしょ?

「家で使ってた物を持ってくから大丈夫」っておっしゃいました?
モノが多い状態で引っ越せば、それだけ費用がかかっちゃうのよ。
シェアハウスの場合は、そういう大きいものを用意しなくても一人暮らしが始められるし、出てく時にも自分の身の回りの物だけで身軽なのが大きなメリットかな。

それに、初期費用が断然おトク。
デポジット(物件によって戻ってきたり消却したりします)がいる他は、敷金礼金、更新料も要らないものが多いです。

「ウチはお金の心配しなくていいの」って?
あらぁ〜、
我が家レベルのお話しして、スミマセン。

でもね、ゴミ屋敷みたいになった子どもの部屋を、上京するたびに数日かけて掃除するお母様もいらしゃいますわよ。もちろんほっとけばいいんでしょうけど、女は見ちゃうとやっちゃうんですよ。
共同で住んでたら、とりあえず、使った鍋や茶碗はすぐに洗う習慣がつくし、お風呂場を出る前に髪の毛をとって水気を拭き取るマナーも身につきますよ。家だとおかあさんがやってることだけど、ひとりだとしなくても生きてられる。でも、ちょっとした他人の目があって、生活がきれいに生きられる子に成長してくれるのって、いいと思うんだけどなぁ。

あ…、子どもの性格や、物件による?
そっかなぁ?

ぜんぜん違う話だけど、マンションのゴミ置き場に、なんと!使ったあとのナプキンや開封したコン◯ームが、ごみ袋に見えるまま捨てられてて、目の前がくらくらして腰が抜けそうでした。なんだかなぁ〜と思っちゃう自分の常識がズレてるのか、こういうのが今の一般常識なのか…。百歩譲ってコレが今の時代だったとしても、自分の子にはこういう事してほしくないよなぁ。そういう意味でも、人の目があるほうがいいような気がするなぁ。

他につけ加えるなら、水回り。
ワンルームマンションの多くは、間口(横幅)が900のキッチン。ひとくちコンロに狭いシンク、調理台なし。それでもいいほうで古いアーパートなら、もっと狭いよ。お湯わかしてカップ麺作ろうにも、置く場所がない。
女の子ならウォシュレット、欲しいですよね?電気配線がいるのでバストイレ独立してないとつけられなくて、洗面所もいっしょのスリーインワンより家賃が数万高かったりします。

最近よく耳にする『シェアハウス』っていう住みかた、
初期投資があまり要らないから、親から独立するとっかかりとしていいと思う。
…といっても、保証人が必要な物件もあるから、まったくひとりでやってみるって意気込んだところでスットコドッコイ、親の手は煩わせるんだけどね…。

他の注意点や疑問点もあるでしょう。私がよく探すサイトにいろいろ説明してあったので、リンク貼っておきますね。
『はじめてシェア住居に住む人が知っておきたい10のこと・前編』
『はじめてシェア住居に住む人が知っておきたい10のこと・後編』
ここらへんを予備知識にして、実際に行って見るしかないです。

シェアハウスの業者さんって、町の不動産屋さん以上に横のつながりがなくて、物件探しがとても大変です。いくつかサイトがありますが、このサイトはきれいで見やすくて、大好き♪(お金はもらってないし、縁も義理も、知り合いでもありません)。

こういうサイト(別にここじゃなくていいのよ〜)で見て「いいなぁ〜」って物件があったら、業者に連絡してアポとって、とにかく実際に見に行ってみる!見てみないと、わかりませんって。
…で、フィーリングが合わなかったら即やめる。
それは、物件やそのまわりの環境、先に住んでる他の人、その業者さんの電話に出た雰囲気ひとつでも、ひっかかりがあったら私はやめちゃうな。業者さんや管理の人が気にいったけど、その物件や住んでる人が苦手だったら、その業者さんの持ってる他の物件も見せてもらうといいかも。

そうやってるうちに「ここいいかも?」ってのがあった時に、
替わればいいんじゃない?