2012年2月24日金曜日

どうか、日本フィルにご支援を

演奏会に三日続けていってきました。
この一年の仇をとってるみたいで、自分でも「なんでココまで?」って思わないでもないけど、まぁ、こういう時もあってもいいかも。文化会館のは1,800円だし…。

一日目は、東京シティーフィルハーモニック管弦楽団。
オペラやバレエのピットによく入ってたのを聴いた記憶があるなぁ。

指揮は、宮本文昭さん。NHK朝の連続テレビ小説『あすか』のテーマ曲「風笛(かざぶえ)」の演奏してた人。この曲ね☞ http://youtu.be/a56xW74DEmA
オーボエの演奏活動をやめちゃって、指揮者になるっていう話を『image』のコンサートで娘が聞いて教えてくれてたんだけど、指揮を見るのはじめてで、楽しみにしていました。

オーケストラのメンバーの音合わせが終わって、下手から出てきた宮本さんがヴァイオリンのまんなかあたりに差しかかった所から、下手のスネアのロール(小太鼓のどろどろどろどろ…ってヤツ)が始まって、「え?なにコレ目
ジェスチャーで制したら、今度は上手のスネアから小さい音でロール。そのまま指揮台に上がって、ロッシーニの『どろぼうかささぎ』序曲が始まるという…クラシック一辺倒だと思いつかないようなびっくりくりぃ〜の演出!
こんな感じで始まった演奏会がおもしろくないはずがなくて、二曲目メンコンもあちこちに隠し球があって、三曲目のブラームスの一番もそれはそれは楽しゅうございました。音が素直ぉ〜なシティフィルとの相性もバッチリ、指揮台狭しと踊るように指揮をする宮本パパでした。
アンコールはグリーグの『ホルベルク組曲』の第一曲目。このチョイスも、宮本さんらしくてとってもうれしかったです。

二日目は、オールベートーヴェンプログラム。
私が聴き始めた頃は「弦はいいのに、金管(特にホルン!)がなぁ〜」って都響だったのですが、のだめの時期からぐんぐん良くなってきて、またいいタイミングでフィラデルフィア管弦楽団にいたデュプリーストさんがきて、音がかわったなぁ〜と、素人の私がうれしくなっちゃうくらいなの♪ いやぁ〜、上から目線じゃなくて、ほんとにいい音でステキでした。あぁー、しあわせ音譜
毎夏『霧島音楽祭』で会ってた(ただの飲み会です、レッスンを受けたわけじゃありませんよぉ)メンバーもいて、この10年で額が広くなってて、四階席からだと判別不能。1st.だから座ってる場所からおそらくこのヒトかな?…程度。まぁ私も、小学生だった子どもが自らの意思で演奏会に行ける年になったんですものね?お互い年を取って、容姿が変わるはずです。

三日目は、空港から自宅に戻らず、トランクを持ったまま宝山ホールに直行。
ベル前は写真撮ってよかったので、一枚パチリ。

このホールは1500ちょっと。フォーラムのCと同じくらいだけど、一階席だけでこのキャパ。しかもどこからでもよく見えて、背の小さい私はほんとに助かるのよぉ。もちろん音も好きだよ♪


きょうは、37年間毎年、九州で公演をしてくれている日本フィル。
うちの子たちも、合唱で舞台に立たせていただいた事があります。
その縁で、私も東京でプロ配りなどのお手伝いをしたり、何度も演奏会につれていった事があるのですが、きょうの演奏、ん?なんかいつもと違うのです。
東京では感じた事のない勢いはあるのですが、音がザラッとしてる。『雑』という意味ではなくて、『色』『艶』がないの。オケ全体のまとまりはあるんですよ。でも、聴いててなんだかツラくなってきました。これはいつもの日フィルの音じゃないわあせる

実は、今、日本フィルはとても大変な事になっているのです。
政府がすすめている『公益法人改革』のため、来年の秋までに移行申請しないといけないのですが、活動内容などは全く問題ないんですが、そのネックとなってるのが財政なんです。
2004年に3億5千万円だった債務超過を5年で5千万に減らし(うちの見習いたいもんです、はい…)、2010年には解消できるはずだったのですが、そのあとの政府の事業仕分けで地方公演の補助金打ち切り(コレ、ほんとに地方在住者にとっては困ります!ほんとに鹿児島までいろんなオケが来なくなったもんパンチ!)と、東日本大震災による公演中止や消費低迷で、また債務が増えてしまいました。
それなのに、被災地に50回以上も訪問コンサートしに行ってるんですよ。仙台オケや地方公演を手伝ってくれる人と連絡して、体育館y仮設住宅の前、ガレキが残る広場にパイプ椅子を置いて演奏してくれてるんです。ありがたくて頭が下がります。
大きい企業(NHKとか読売とか…)そういう特定の支援団体を持たない日本フィルにとっては、とてもツラいと思います。ふつうの聴きにきてくれるひとりひとりにしか頼るところがないんです。どうかどうか、ご賛同いただけましたら募金をよろしくお願いします。

ここで振込先とか書いていいもんかな?新手の振り込め詐欺だと思われて通報されるのめんどうだけど、この為の寄付の口座が書いてある日フィルのサイトがどうしても見つからないの。私が知らないうちにブログ記事を改ざんしてる輩がいるかもしれないので、十分確かめて振り込んでね。(問い合わせの電話したら事務局に誰もいなかったので、また訊けたら書き直しとくね)

数字を改ざんされても確認できるように、チラシの画像を貼りつけました


『郵便振り込み』
郵便口座00100-7-49409
加入者名:日本フィル音楽の森
通信欄:日フィル公益財団法人移行に向けての寄付

『銀行振り込み』
口座名:ザイ)ニホンフィルハーモニーコウキョウガクダン
    財)日本フィルハーモニー交響楽団
商工中金 新宿支店 普通1102613
三菱東京UFJ銀行 高円寺支店 普通1282793
三井住友銀行 高円寺支店 普通7194318
りそな銀行 中野支店 普通1702518
みずほ銀行 高円寺支店 普通2147018

できれば定額のほうがいいのかな?振り込み用紙にはいくつか金額が書いてあるの。5千円・1万円・3万円・5万円が個人。団体だと3万・5万・10万・20万。
なお、財団法人日本フィルハーモニー交響楽団は「特定公益増進法人」の認可を受けますので、財団への寄付は、損金参入限度額の拡大、また個人による寄付の場合は「特定寄付」として所得税からの控除が所定の算式に基づいて行われます。

足元が心配だから、あんな音だったのかしら?必死さは伝わってきたんだけど、”美しさ”が感じられなくて、正直涙が出てきそうでしたよ。また以前のような心に余裕のある音に会いたいなぁ。そんな気持ちを込めて、地方在住のただのおばちゃんではありますが、伏してお願いいたしますしょぼん