2012年2月27日月曜日

家でゴロゴロ

鹿児島、だんだん春に近づいてるの…かなぁ?
家の中(…っていうか、ほとんど布団の中なんだがあせる)にいると、あまりわかんないなぁ〜。

今月の初め、氷点下でランニングしたのがウソみたいに、ここ数日は10℃を切らない日が続いています。…って書いたとたん、来週はガクン!と下がるんだ、うん…春ってそんなもんだわ。上がったり下がったりしながら、だんだん春に向かってるんでしょうね?
暖かくなるのって、なんだかウキウキして…どこかに出かけたくなるんですけど、どうにもこうにも動きようのないカラダの老夫婦でして、せっかく梅が咲いてても、写真撮りにも出られませぬ。

こんなじぃーっとしてる生活をしていても、お腹がすくのが不思議だわぁ。
買い物に行かねば、冷蔵庫の中にはニンジンしかないし、台所に立っとくのもツラい痛みだし…。おととい、買い出しに行ったり、ずっと台所でゴソゴソしてたから悪化させた気もしたろりして…。かと言って外食するには、骨折夫に頼らねばならないのはもっとヤで…。
ひとりなら"食べないで減量"という選択もアリ(えーっ?)ですが、お仕事がんばってる夫に食べさせないわけにもいかず、なかなか悩ましいとこです。

そういえば数週間前ですが、Twitterで「おかあさんがインフルエンザになったのですが、食事を作ってもらっても大丈夫ですか?うつりませんか?」ってつぶやいてる人(子どもじゃないよ)がいたのよ。
「はぁ?なんじゃそりゃぁむっ」の気分で見ていたら、「熱があるんだから寝かせておいてやれよぉ」って答えてる人がいて、「うん、うん、そうだよ」って思ってたら、その人にタイムラインに「お母さん(妻)の回復より自分のメシかい?」、「しんどくて寝てるんだから、飯くらい自分で炊け!…っていうか、今どき、どこにでもコンビニでもあるでしょう?」と、本人に直接見えないカタチでおっしゃってまして、どれもがいちいちうなずける。
また…ありがちな事なんですが、「『カンタンな物でいいから…』って言って、カンタンだろうがどうだろうか、作る手がかかるのはいっしょなのにさ」、「そう言っといて、ほんとに簡単な物を出したら、怒るの!」、「『簡単な物でいいよ』って言って、「俺って優しい夫だろ?」って気分になってるのが、よけい腹が立つ」と、オクサマたち、大爆発でした汗
なんだか、ワタシだけが思ってるんじゃなくて、ちょっとホッとしちゃったべーっだ!
中には「熱がある私の枕元に来て『うどんでいいよ』って言われて、起きて作り始めたけど、だんだん腹が立ってきて、どんぶりごと投げた」というママさんもいましたよ。あぁぁ〜、やっちゃった(どっちがだ?)。
熱がある時くらい、世界平和の為にも(笑)お母さんをいたわってあげましょ。

まっ、そんな話は置いといて、ひとまず…なにか口に入れて元気出そう。

カルディで買った『TimTam』
いろんな味があるけど、Whiteがいちばん好きラブラブ