2012年3月23日金曜日

ひさびさランニング倶楽部

きのうは泳いだせいか眠くて、いつもよりずいぶん早く10時に寝たのに1時に目が覚めちゃった。それも、しっかりビックリマークと。
やる事がないこともないし起きちゃおうかなぁ〜と思いましたが、以前眠れない日が続いた時に相談したお医者さんが「眠れなくても、横になって体を休めておけばいいんですよ。そのうち眠れるかもしれませんしね。ベッドから出て完全に起き上がっちゃうと、そういう事にもなりませんから…。起きちゃうと眠る時間がズレちゃって、昼夜逆転してしまうとツラいですよ」と言われたのを思い出して、お布団でごろごろ。
2時になった頃には、そのとき処方してもらって残ってた睡眠導入剤を飲めば良かったと、大後悔しましたが、今さら飲んだら朝起きれなくなりそうで、それは弱った事になるのでやめて、またごろんごろん…。4時頃まで時計とにらめっこしてましたが、いつの間にか…寝ちゃってました。やっぱり先生のいわれた通り、起き上がるよりごろごろしておいたほうがマシでした。

この二月初め、高血圧が発覚して腰痛になって…と、まともにカラダ動かしてないから筋肉が落ちてしまいました。体重は、家にいる時(東京に行った時はダメだぁ〜〜!!)には食べる量を気をつけているので、きょえぇ〜叫びの50kg超えはありませんが、せっかく上がったお尻も、割れた腹筋も、モリッとした背筋も元の状態に(涙)。まぁね、健康第一ですから、しょうがないッス。
こういう時のために、ピラティスをまじめにやっておけば良かったなぁ〜と、この長引いてる状態でしみじみ思いますよ。さわりの部分だけで、ちっとも身に付いてないもんなぁ。ピラティスって、戦場で怪我をした兵士を治ったらサッサと戦場に送り返せるように、ベット上でやるリハビリ兼筋トレなのが発祥だそうですよ。だから、こういう上向きにジッとしておくのがラクな状態だと、なにかできる事があったやも知れませんが、あとの祭り。やっちゃった感満載ですよショック!

これ以上休むと、顏を忘れられそうで(☜冗談です、ここのスタッフ、そんなことはありません)、きょうはだいぶ調子がいいのでランニング倶楽部に出かけていきました。

平均年齢を下げてくれる(笑)中学生グループは、なにやら別メニューです。

きょうは隣りの4面野球グランドで練習をしてるグループがいたので、照明がさんさん。


「きょうはてげてげ(=適当)にしますぅ〜」と言いながら、持ち物をシートに置こうとした格好を見てコーチが「こりゃ痛そうですね、ムリしちゃダメですよぉ」と。状態があまりヨロシクないの、バレちゃったね。
りじちょーがFacebookで「腰痛で、卒業式どうしよう…」とおっしゃってた意味が分かんなかったんだけど、きょうようやく判明。りじちょー、小学校のPTA会長だから、腰が痛くてお辞儀ができなくて、首カックンするか、目線で礼!するはめになるところだったとか。「何回も礼しなきゃいけませんからねぇ〜」たしかに…。お辞儀できる程度に治ってよかったですねぇ。
んで、その腰痛体操ってのをりじちょー直々に教えてもらって、だいぶラクになりましたよ。あとはゆっくり続ける事ですね。

練習は、『動き作り』も『筋力エクササイズ』もまさに、てげてげ。45分間Run & Walkもゆるっと1km歩いただけであとはコーチと立ち話して、上のような写真撮ったりしてました。


ここの会員さんじゃないけど、顔見しりのおじさまが「そこの自販機で買ったら、上からもうひとつ落ちてきてビックリしたよ。あげるよ」とコーチにこれを。


ハッピー缶が当たってハッピーのおすそわけね。よかったねぇ〜コーチラブラブ
キャンペーンはコレみたいだね⇒ http://www.cocacola.jp/happy/cch/hc/
なにが入ってたんだろう。ちょっとだけ気になるなぁはてなマーク