2012年3月31日土曜日

アルコット閉店

きょうで、三越アルコットがなくなっちゃうの。
なんか…さみしいなぁ。

三越には子どもの頃の思い出もあって、伊勢丹といっしょになっちゃってなんとなくザンネンだなぁ〜って思ってたら、あっという間に鹿児島三越がなくなってさぁ。
結婚して鹿児島に来てビックリしたのは、百貨店って、山形屋と三越しかなくて、三越もそんなに昔からなくて、老舗が山形屋。んで、その店員の横柄な態度(客をかってに値踏みするんですよ。私がレロッとした服装で行くから自業自得なんですけどねぇ。でも店員同士が立ち話してお客を見ていないのは、どうかと思いますよぉ)と接客レベルの低さ(あんまし商品知識がなかったりするんだよねぇ〜。これは、山形屋に限ったことじゃなくて、電気店でも思うけど…)に、これまた、ビックリいたしましたよ。鹿児島三越がなくなって、その殿様っぷりに拍車がかかり「そんなにエラそうにできるレベルの店員、揃えてこい!」と叫びたい気持ちがいっぱいざんす。東京の百貨店で気持ちいい思いをさせてもらってるからよけいに、鹿児島帰ってきて「なんだよ、こりゃ!」と思っちゃうんでしょうねぇ。すみません、心が狭いヤツで…。

そんな個人的な思いはこっちに置いていて、三越の話でしたね…。

父の仕事の関係で、三越の”客”という立場じゃなくて”空気”みたいな中にいて「こりゃ老舗っていうブランドだけで商売してられるうちはいいけど、こういう感じで将来どーなんだろーなぁ〜」と、子どもゴコロに生意気に思ったものですが、やっぱり伊勢丹とこんなコトになっちゃったかぁー。わたしって…案外、突破ズレたことを感じてはいなかったんだなぁと思うと、逆に、私よりずっと”大人”の”プロ”の経営人たちが感じなかったのか、変えられなかったのか、ザンネン度が増します。

あ…、そんな話でもなかったあせる

三越アルコットがなくなっちゃって、入ってる店舗がなくなるから困るガーン

『ジュンク堂』
LOFTが二年半で撤退したあと、そのフロアに入ったジュンク堂ですが、なんだか今回の巻き添えっぽくてかわいそうですよぉ。ここの移転先はまだ未定のようです。新宿に二店舗も紀伊国屋があるとやっぱりきびしいのかなぁ?
ジュンク堂って、こんなに全国展開を手広くする初期の頃に鹿児島に出店してくれたので、そのありがたさもあって、わたしは応援したい気持ち満載。池袋のお店の雰囲気や店員さんのレベルの高さも合格

『ABCクラフト』
本店が大阪なので、東京にある他の同じような商品を扱ってるお店と卸屋さんが異なるので、品揃えが違って、他のお店にない物が手に入ってとてもよかったのに…。ガッツリ割引もしてくれて、まとめ買いするのに助かってたのになぁ〜。
今度からは、東中野の『アンジュ』に一部の商品だけを置くそうですが、アンジュはトールペイント系の店舗なので、それ系が多くなるみたいです。
…っていうか、正直いって、東中野まで行くかって話もだけど、アンジュ、駅から遠くてわかりにくいからっあせる

『CUOCA』
これがいちばぁ〜ん困る!
自由が丘まで買いに行く?って言われたら、「うんにゃ、通販にするか、富澤商店で買って鹿児島に帰るわ」と即答しちゃうよ。ほんとにさぁ。『富澤商店』だって、町田に行かなくても新宿の京王で買えてたのが、有楽町のルミネでも買えるようになったから、ますます、新宿に行く用事が減ってきちゃうよぉ。
5月半ばから下旬あたりに、日本橋三越に規模縮小して入る予定のようです。個人的には、これ以上品数が減るのは、困るなぁ…。こりゃ、友だちに会うのを口実に、福岡のクオカに行きますかなぁ(☜本気です)

『Franfranc』
ま、これはサザンテラスにもお店があるから、どうしても見たい時にはナントカなるかも…。デカブツは鹿児島中央駅で買うか?でも、フラァ〜ッと用もないのに眺める楽しみは、なくなりました。そういうのって、けっこう…、私のココロの栄養には大事だったりするんですけど…。あぁ〜、悲しいなぁ。