2012年4月1日日曜日

行ってみてくださ〜い

先月の東京行きで、ふたつの写真展とジュエリーを見に行きましたので、その情報を…。エイプリルフールでウソついてるわけじゃありませんから、ご安心を…。

ひとつは、キヤノンギャラリー銀座の”野町和嘉さんの写真展”『Under Ethiopian Skies』。
写してあるものは、その時に見たい内容のものじゃなかったのですが、EOS-1D XとEOS 5D Mark IIIを使って、レンズやシャッタスピードや絞り値も書いてあったので、図柄に興味がわかなかった分そっちを一生懸命見ていました(笑)。撮りたいように写すには、レンズを替えないと撮れないのがやっとわかり始めた一眼レフ初心者のわたしには「へぇ〜!」や「ほぉ〜!」がたくさんでした。おもわずレンズがほしくなっちゃいましたよ。もちろんこのかたが使ってるような”白いレンズ”や”赤い線のついたレンズ”はムリですけど…。
銀座での会期は終了していますが、梅田4月5〜11日、福岡4月26日〜5月8日、名古屋5月17〜30日、仙台6月4〜26日、札幌7月5〜17日と巡回します。写真をHPからコピペするわけにはいかないので、こちらのURLに情報が書いてありますのでご覧ください。
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/nomachi-ethiopia/index.html

もうひとつは、キヤノン品川ギャラリーSの”山岸伸さんの写真展”『カメラマン』

銀座の雰囲気と違って、花がたくさん。


銀座は行ったことがあるけど、こっちは初めて。だって、品川に来る時って、トランク引きずって時計見ながら必死で移動してる時なんですもの…。JRから京急の乗り換えの時にチラッと見ればいいんでしょうけど、それがなかなか…です。品川駅からちょっと港側に向かって左の高層ビルが並んだ中にあります。


こっち側も撮れないくらいに花、花、花…。


写真は、ジャンルが多岐に渡っていて、まぁ〜そりゃおもしろくて…。
入って最初の顏をペイントした写真なんて「どこをどうしたらこう加工できちゃうわけよぉ?」ってくらいに不思議で、不気味で、おもしろい写真ばかり。レース場にはちょこちょこ顔を出した事があるので、「そこでこんなアングルの写真撮れるのかぁ?」ってくらいに驚きましたし、競馬の写真も「くれっ!」って言いたいものがありましたよ。なんとT-araのグラビアもあって、ビックリしましたよ、ほんとに…。あぁ〜、こんなふうに有名人をたくさん撮ってるから、花があれだけきてたのね…、納得。
一番好きだったのは、球体関節人形。写真ブースのまん中に”ご本人”が横たわってるんですけど、それよりも写真の生き生きした表情がかわいくて、まるで生きているようでしたよ!色っぽさもあったりして、なんというか、言葉を失いました。「こんなにキレイに撮ってもらえて、あなた、とってもしあわせね…」と、お人形に声をかけたくなりました。
こちらの会期は5月2日までと長いので、一度足を運んでみたください。
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/yamagishi-cameraman/index.html

おいしくって、週イチは行ってるイタリアンレストラン『イルチプレッソ』。そこのオーナーがイタリアの工房にいた時のお知り合いのかたが日本橋高島屋にいらっしゃってるとお聞きして、チラッと顔出し。


”金属”とはまるで縁がないわけでもない歯科技工士なワタクシ、その繊細な細工にしびれましたよぉ。石を使ってなくても、キラキラ! こういう系に興味や価値観をイマイチ見いだせない私でも、ひとつほしくなりました。 
4月10日まで実演してらっしゃいますので、ぜひ、本物のキラキラを見てみてください。ステキで美人な姉妹にも会えますよラブラブ
こちらがHPです⇒http://www.kiarita.com/


このかたとは別の『イルチプレッソ』のお知り合いのイタリアのジュエリー作家さんも、来日なさってるそうです。日程は、名古屋栄三越4月4〜9日、日本橋三越11〜20日、広島三越5月15〜20日、福岡三越5月22〜27日。HPを拝見しましたが、ほんとに美しいフィレンツェ彫りのジュエリーがたくさん掲載されていました。詳しくはこちらを⇒http://www.unikus-fi.com/