2012年4月15日日曜日

お試しあれっ

雑貨、特に生活に使える雑貨が大好き♡

秘密にしておけない性格だから…こっそり教えちゃうね♪
この頃の私の生活雑貨イチオシは、池袋西武なんですよ。LOFTや無印良品も同じ建物に入ってるせいなのもありますが、それを差し引いても、使えて楽しくて、行くたびになにか発見があって、ウキウキする商品がたくさんあります。3年くらい前は、新宿伊勢丹のリビングフロアが好きだったんだけど、池袋西武は全面改装してからは『夢があるけど手が届かないほど高いものばかりじゃなくて、うちにつれて帰っても居場所が見つかる』モノたちが増えました。品揃えもかなりいいです。
最近の私の印象では、新宿伊勢丹はセレクトショップっぽい感じがして、楽しいんだけどうちには合わない…とか、デザイン性はいいけど実はコレ使いにくいのよね…って物がけっこうあって、本気で買いたい時や探し物してる時には、正直言って「使えねぇ〜」。まだ、フロアの広がった銀座三越のほうがマシかも。ココロが豊かになれるような夢のある空間ではあるんだけど…ねぇ。
でもコレ、生活雑貨だけの話ですからね。お洋服とか、ブランドとか、化粧品とか…、そこらへんは私に訊かないでちょうだいね(笑)。

おととい博多に行ったのは、このあいだブログに書いてた岩田屋が目的。別件の大切な用もあったけど”それはヒミツ”って事で、こっちに置いておいて…。

一日乗車券を買って、地下鉄に。


距離によるけど、三〜四回乗ったら元がとれるかなぁ? 当日のみ有効で、ふつーに券売機で買えます。蛇足だけど、福岡はSUICA使えるんだよねぇ。

腹ごしらえして岩田屋に行きましたが、『WISE・WISE tools』セレクトの商品が一カ所に置いてあるんじゃなくて、店内のあちこちに点在。『IWATAYA JAPAN SENSESイワタヤジャパンセンスィズ』という企画だったんですね?あらまぁー、スミマセン、認識不足でした。

その中でイチオシだったのは、『みずとり』のげた。
「ヒールのある下駄って、ちょっとうれしいなぁ」程度で履いてみたんですけど、足のフィット感がハンパなくて、まるで誂えたよう。低いものも履いてみましたが、断然ヒールのあるもののほうがいい! あいにく私の足に合うもので気に入った鼻緒のものが現品しかなかったので、あきらめて戻りましたが、むむむ…、やっぱり未練タラタラです。
お嬢さんが売り子さんをなさっていて、その商品を大切に思っている気持ちがじんわり感ぜられて、こちらまでシアワセになれる嬉しい出会いでした。どんなゲタだったのかお見せしたいのですが、画像を無断でネットに貼付けるのも申し訳ないくらい暖かさの伝わるかわいいお嬢さんだったので、ホームページから見てください☞ http://geta.co.jp/
よかったらこちらから、商品を扱っている全国のお店が検索できますので、ご覧下さい。

もうひとつは、そろそろ冬物を片付けるから防虫剤のいいのがないかなぁ〜と思ってたら、九州の楠をブロックにして、それからとれる樟脳を使ったアロマオイルが見つかったの。こういう香りモノって好き嫌いがあるので、一度試してからにしたかったので、いい機会!


「自宅用だから、箱入りじゃなくていいわ」と、簡易パッケージのものを購入。


左のはアロマディッシュ。オイルをたらしてそのまま置いておけばいいのが嬉しい。匂いが気になる玄関や下駄箱にもいいかも…。
全国のいろいろなお店でも購入できそうです。こちらから店舗情報に飛べるようにしておきますね。あら…、鹿児島でも買えたのねあせる