2012年4月16日月曜日

春作業開始っ

突風が吹いた直後の桜。じょうずに写真撮れたのに、アップできなかったから載せちゃおう。


だいたい桜が咲く時期が、作業や種まきの目安になるそうなのですよ。きっとその年の気温や天候が、開花時期を左右するからでしょうね。今年は遅かったから、出足が遅れてるうちの庭(畑)も間にあうかな?…と淡い期待をしてます。どうだろ?

週末、夫が車を出してくれたので、堆肥や腐葉土、培養土、プラポット、苗などを大量購入してきました。
まだまだ苗もひょろちーぃのしかなくて、でも今日買っておかないと、また来週もつきあってもらわなきゃならないので、ムリ無理購入。100円高いけど、接ぎ木苗が見つかった品種はそっちにしました。玄関でもうちょっと大きくなるまで育ててから定植(本格的に畑に植え付ける事)しなくちゃ、鹿児島はけっこう風が強いから、しっかり育ってないと折れちゃうからね。

今年初挑戦のソラマメ。

まだだよなぁ〜。


植えっぱなしじゃダメだと思いながら、誰かに訊くことも、ネットで調べることもせず、ほんに可哀想なうちのソラマメです。とほほ…。
指宿の生産量は全国一位。4月にはもう全部採り終わってるくらいに、気候が暖かいんですよねぇ。けっこう早い時期から無謀に植えてたのに、同じ鹿児島でもうちのソラマメは食べるにはもうちょっとかかりそうです。夏の温度を冷やして苗を育てる方法ができると、きっと春の早採りができるんでしょうけど、あのクソ暑い時期に”お苗様”用に冷房ガンガンかけるのもどうかと思うので、シロウト農園のうちは却下。

あ…いかんいかん。まだ畑の下準備すらしてなかったんだった。
雨が降らないうちにヒト仕事してきます、本日はコレにて…。