2012年4月30日月曜日

ひと山超えたかな

ゴールデンウイークですね。知人は九連休だと言ってました。いいなぁ〜。
…って、ワタシは365日連休でしたね(^_^;)

新しい銀座線の車両が見られました。
わー、黄色い電車!

この日はまだお休み前だったので、お仕事のかたがたくさん。きのうは、町の人の雰囲気もずいぶん違いました。

今回の上京は、直前に弱った事態が発生して、気持ちが沈んだまま「行きたくないなぁ〜」とブツブツ言いながら出かけました。案の定、雨予報なのに傘を忘れるし、万歩計も持って出なくて『てくてくエンジェル』は帰ったら旅に出ちゃってるだろうなぁ〜。
そんなコトがひとつあってもパニクるわたしなのに、ひとつじゃなくて複数。しかもひとつは命に関わるコトだったから、もう心は右往左往で準備どころじゃなく、なにも手につかなないままでして。…かといって、鹿児島にいる私ができる事もないし、できたとしても手を握ってあげるか(実際に握るわけじゃなくて、気持ちを抱きしめるって感じ)、電話で話をするくらいなんだけど…。


行くのがぜんぜん楽しめそうになくて、なにもかもほっぽって、辞めたい気持ち。でも、出かけなかったらずっと家でゴショゴショ考えてちゃう。東京に居たら、出てかなきゃもったいないから出かけるし、出ると気もまぎれるかもしれないシと思って、出かけました。飛行機や宿泊費をムダにするのはヤだしね!
楽しいコトを増やしたくて、出かける前日にお菓子の教室をふたつも入れ込んで、自分が出かけるのから逃れられないように追い込んでみたりして…。こういうの、私には必要みたい。

そうやって、気乗りしないままムリして出かけたけど、うれしい出会いやシアワセな再会もあって、最終的には「ほら、やっぱり来てよかったじゃん!」…です。人と出会ってたくさんの『やらなきゃ!』エネルギーをチャージしてもらえました。
立ち止まってると同じ場所に留まっていることはできなくて後退したり衰えたりしていくから、少しずつでも変わっていかなきゃダメだわぁ、ホント…。
命に関わるコトも、ひとまずは大丈夫でホッとしてます。これから問題満載ですが、私が当事者じゃないから、そっちの方向は何もできませんの( ;´Д`)。
その時に動けた子どもが手助けしてくれたのが、わたしにとって救いであったりもします。自分の子にいうことじゃないのかもしれないけど、テキパキ動いてくれて適切な助言をしてくれて、ほんとに…ありがたかったわ。

しかし、精神的にまとめてきちゃってシンドかった(涙)。この年になっても、まだまだ、頑張って越えねばならない山があるもんですねぇ。