2012年5月6日日曜日

500回超えてる

きょうの鹿児島は、めっちゃ暑い。日差しは夏、真上から真っ白な光が刺してるみたいで「南国ぅ〜」って感じですよ。
気温はすでに29℃!!!!!!!

桜島、きょうはまだ吹いてないなぁ。このまま噴火しちゃイヤですよ。
気象台の発表によると、4月末で、484回爆発して548回噴火しちゃってるんですって。今年は軽〜く1000回超えそうですねぇ。あぁ〜、やだやだ…。

今年は早々と先月終わりには、火山灰を集める黄色い袋、鹿児島市から各家庭に配られましたからね。


☜これね、これ!


庭のトマトやキュウリ、タイミングが今年は良かったみたいでいい具合に育ってるのに、火山灰でに水がかかると焼けたようになっちゃうし、土の表面も固く覆われたようになっちゃうのよね。レタスなどの葉モノ野菜は、灰まみれになっちゃって水洗いしっかりしないとダメだし…。こんなによく噴火しちゃうと、あまりうれしくないなぁ。